タイパでございます

さてさてさてさて、今日も遂にこの時間、ウサオジのブログの時間がやってまいりました。

このインチキウサギは初っ端から「さて」を何度言えば気が済むのかと思われている方もたくさんいらっしゃることかと思いますが、さて、今回は皆さんお待ちかねの他の人のブログに便乗する回でございます。

というわけでして、今日はこちらの記事に便乗しようと思います。

rito.gameha.com

タイトルの「タイパ」というのを見て、今の若い衆の間では「タイヤキパーティ」が流行っているのかと関心して思っていたのですが、どうやら違うようです。

f:id:usaoji:20210615200407j:plain

「タイムパフォーマンス」という言葉の略称だったようです。

詳しくは上の記事でりとさんが書いてくださっているのでそちらを読んでいただければと思うのですが、一応私からも説明いたしますと、要するに時間当たりの効率性のことを言っているらしいです。

コスパの親戚でございます、多分。

で、そんなタイヤキパーティ、もといタイムパフォーマンスについてでございますが、なるほどなあと面白く読ませていただきました。

私も普段生活していると最近の世の中は何はともあれ効率性効率性ととやかく言われているような気がするのでして、タイパを意識せざるを得ないような世の中になってきているなあと、ひしひしと感じております。

特に仕事をしていると、そういったのを強く感じるのでございます。

ところが、このタイパを意識した生き方、残念ながら私にはまったくもって向いていないんですよねえ。

読んだところによりますと、りとさんは予定通りにタスクをてきぱきと始末できたときに喜びを感じるそうなのですが、一方私はと言いますとなんとな~くだら~りとしてのほほ~んと1日を終えるのが好きなのでございまして、特に予定もなく好き勝手遊んだり寝っ転がったりして気づいたら夕方だった、なんてのが好みです。

私にとって最高の贅沢は時間を浪費することなのでございます。

というわけでして、どうやら私たちは、まったく逆の好みを持った2人のようです。

きっと仲良くやっていけるでしょう。

ともあれ、世の中にはいろいろな人がいるなあと、改めて思いました。

タイパを意識する人も意識しない人もお互いに楽しく生きていけたらなあ、と思う今日この頃でございます。

さて、この記事も夕食後になんとな~く思うがままにだらだら書いているのでございまして、思うがままにやりすぎた結果記事の着地点を失っている現状なのでございますが、ここからどう畳みましょうか?

とりあえず、昨日の記事に付けられていたりとさんのはてブコメントに返信しておきましょう。

出社でございます - ウサオジのブログ

出勤途中の緊急事態宣言…このまま楽になってしまおうかってこと、ありますよねぇ

2021/06/15 08:38

いやほんと、平時は絶対に耐えるぞと思っていても、窮地に追い込まれるとそんな気がしてしまうのがこれの恐ろしいところでございます。

このときばっかりはタイパを意識して行動せずにはいられません。

お互いに頑張りましょう。

おしまい。