Spotifyでございます

さて、今日も今日とて人様の記事に便乗していきます。

というわけでして、本日のターゲットはこちら。

www.gk-gk21.com

聞いたところによりますとGOさんはSpotifyという音楽ストリーミングサービスに手を出してしまったらしく、そして何やらお困りのようなのでございますが、ここはひとつ私ウサオジが聞かれてもいないのに勝手に答えてやろうではありませんか。

もしかしたらもう解決しているのかもしれませんが、私ももう答える気満々ですので手遅れでございます。

一番よろしくないのは、アーティストとアルバムを選んで流していて、アルバムの曲が終わると別のおすすめアーティストが流れるところですね。

設定で切れるのかもしれませんが…

読んだ感じ、3ヵ月の有料版の体験版を使っていらっしゃるとのことですので、これはなんとかできると思います。

スマホの場合は、曲を選択して再生すると、画面下部のHomeとかSearchとかMy Libraryとかが並んでいるところの上に現在聞いている曲の情報が表示されていると思いますが、そこをタップすると曲の進み具合を示すグラフとか再生/停止ボタンとかがある画面に切り替わると思います。

で、その切り替わった画面の下部中央に再生/停止ボタンがありますが、その列の一番右になんか輪っかみたいなマークがあると思いますので、その輪っかをタップすると3種類に切り替えることができるはずです。

現在再生中の1曲だけをリピートする場合は輪っかが緑色になって数字の1が表示される状態にしたら良いですし、現在再生中のアルバムだったりプレイリストだったりをリピートする場合は緑の輪っかだけが表示されている状態(数字の1が消えた状態)にしたら良いのです。

あともう1個グレーの輪っかモードもありますが、これは特にリピートしない場合の設定でございます。

ちなみにシャッフル再生もできるのでして、これは先ほどのグレーか緑の輪っかとは反対の一番左側にあるXみたいな形のアイコンをタップして緑色にしたら設定できます。

と、そんな感じでございますが、勝手に答えて勝手に気分良くなっている私はこれに乗じてもう1個勝手気ままに回答いたします。

アーティストを選ぶ⇒そのアーティストの登録曲が全部出る⇒アルバムごとや全曲ランダム再生ができる

くらいのシンプルなものはないんですかね?

これをやりたい場合は、アルバムごと再生するときはアルバムを検索していただいた後、アルバム内の任意の曲を再生して先ほど上に書いた手順を踏んでいただければ良いかと思いますが、全曲再生についてはプレイリストでなんとかできると思います。

これは、Searchをタップして検索画面から「This is <アーティスト名>」と打って検索していただき、その中に作成者がSpotifyとなっているものがあれば、それが目当てのものでございます。

あるいは、アーティストのページの「ここでも聴ける<アーティスト名>」というところからも目当てのプレイリストが見つかるかもしれません。

すべてのアーティストについてこのプレイリストが用意されているのかは私のあずかり知らぬところでございますが、とりあえず試してみていただければと思います。

と、そんな感じでございます。

ところで、今スマホSpotifyのアプリをいじりながらこれを書いていますが、いろいろな機能がこてこてと搭載されすぎていて、スマホだとなんだか使いにくいなあという印象を受けたのは秘密でございます。

パソコンで使う場合には特に問題ないのですが、やはりスマホの小さい画面にどんどこどんどことあらゆる機能を詰め込むのは悪手のような気がするウサオジでございます。

もしかしたら私が不器用なだけかもしれませんが。

ともあれ、今日はこの辺でおしまいでございます。

それでは皆さんごきげんよう

おしまい。

f:id:usaoji:20210616194822j:plain