ハードディスクでございます

今日は、人様の記事に便乗します。

「今日"も"」の間違いじゃないのか、と方々から聞こえてきそうではありますが、ここは敢えてこう言わせていただきます。

今日は、と。

さて、というわけでして、ちょいと前の記事ではありますが、今回はこちらの記事に便乗していこうかと思います。

harerukamone.hateblo.jp

どうやら読んだところによりますと、ハレさんのパソコンの動作が遅くなってきているようなのでございまして、起動に10分かかるとかかからないとか。

今のパソコンは

起動してからブログを書き始めるのに

10分くらいはかかってしまいます。

何やら6年前に買ったパソコンだそうで、まあ無理もないことであるとは思いますが、ここはひとつ、私ウサオジが好き放題言いたい放題言ってみます。

まず、6年前のパソコンと言いますとストレージ(ハードディスク)は恐らくHDDを使っているかと思いますが、多分それが一番の原因かと思います。

HDDと言いますのはディスクをぐるぐるスピンさせて稼働するような代物でして、もし6年の間HDDの交換を一度もしていない場合は、部品が摩耗してしまいデータの読み取りが遅くなっているのではないかと考えられます。

もし起動したときにカリカリというような音がパソコンから聞こえているのであれば、それはもういよいよHDDの寿命が来ておりますので、近いうちに起動すらまともにできなくなるはずですからして、今のうちに大切なデータをGoogle Driveとかにバックアップしといた方が良さげです。

ちなみに、私ウサオジはかつてそんな感じでHDDの寿命のせいでパソコンを1台お釈迦にしてしまったことがあるのは秘密でございまして、そのときも最初はパソコンの起動が遅いとかフリーズとかなどの症状が出ておりました。

また、そもそも新品でもHDDはデータの読み取りがちょいと遅いという特徴もあるのでして、それも少なからず影響していると思います。

最近はSSDとかいうものが出回ってきておりますが、そちらはもう信じられないくらい猛烈な速さで起動するのでございます。

1分とか2分とかそういう話ではありません。

10秒もかからんうちに起動するのです。

"秒"でございます。

それはもう信じられんくらいの恐ろしい速さでございまして、私自身、一昨年初めてSSDのパソコンを買ったときはその起動の早さにぶったまげたものです。

とは言え、そんな優秀なSSDにも問題がありまして、これはHDDと比べるとちょいと高いのでございます。

他にもHDDと比べると短所があるにはあるのですが、それはさておき一番の短所は値段が高いことでございます。

とは言え、一昔前と比べたらSSDも安くなっているはずですので、動作の早さを気にするのであれば一度SSDのパソコンをご検討いただくと良いかと思います。

あとはCPUとかメモリとかもいろいろあるのですが、そこはもう完全に用途によるのでございます。

Windowsの場合は最低でもCPUはインテルCore i3、メモリは8GBくらいはあった方が良いような気がしますが、やはり用途によるのでなんとも言えません。

と、そんな具合でございます。

また聞かれてもいないのに勝手に答えてしまいました。

まるでどこぞのおせっかいオヤジでございます。

若い頃はなんやかんやと言ってくるおっちゃんたちを鬱陶しく思っていた時期もありましたが、まさか自分がそのおっちゃんになるとは。

月日の流れをしみじみと感じるウサオジでございます。

ともあれ、またきっとそのうちおせっかいを発動してしまうのだろうなあと思いつつ、これをもって今日のところは勘弁してやりましょう。

おしまい。

f:id:usaoji:20210618201604j:plain