緊急事態宣言でございます

緊急事態宣言、と言えばつい先日終わったところが多いかと思いますが、今日またひとつ新たに発令された次第でございます。

と言っても政府や自治体が公的に宣言したわけでもなく、私ウサオジが勝手に私的に宣言してしまっただけなのでございますが、今朝発令しました。

さて、勘の良い読者の皆様におかれましてはそろそろ気づいたことかと思いますが、今日から出社ということで私は電車に乗っていたのですが、まあそんなわけでございます。

有り体に言いますならば、電車に乗車中にお腹が痛くなりました。

死ぬかと思いました。

そして結論を申し上げますならば、"オーバーシュート"はこの私の見事な手腕のおかげで、間一髪のところで辛うじて避けることができたのであります。

めでたしめでたし。

さて、そんなわけでございますが、私から公共交通機関通勤/通学をしている皆様へ謹んでお伝えせねばならないことがひとつだけございます。

通勤/通学経路上の主要な駅のトイレの位置は暗記しておきましょう。

また、大きな駅の場合は1ヵ所だけでなく複数ヵ所覚えておくと、"いざ"というときにきっと役に立ちます。

他にも、通常なら降りないはずの駅でも同様にトイレの位置を把握しておくとさらに安心安全、でございます。

この緊急事態下におきましては、いくら準備しても準備しすぎるということはないのでございます。

さて、"ひとつだけ"と申し上げましたがあれは嘘でございます。

実はまだありまして、トイレの個室の中に入って鍵を閉めるまではトイレに入ったと思うな、であります。

朝の通勤ラッシュ下においては、トイレに着いたと思ったら個室が全て埋まっているなんて最悪の状況も考えられるのでございまして、そういった状態を仮定しておかないといつか痛い目にあいます。

油断大敵でございます。

また他の考え方をしますならば、余裕を持って自宅を出るという対策もございます。

ところで、通勤している皆様の中には自家用車を使っておられる方もいらっしゃるかと思いますが、そういった方にとってもこの問題は他人事ではないかと思われます。

しかしながら、そういった人たちには今一度良く考えてみていただきたいのですが、自家用車の中と言いますのは基本的に"個室"でありますからして、つまりはそういうことなのでございます。

これ以上は敢えて言いますまい。

何をどうするかはあなた次第、でございます。

ともあれ、日々を頑張る皆様の通勤/通学が無事でありますよう、私ウサオジは心より願っております。

ところで、私はこの究極の問題を解決すべく、自宅を出る際には会社の場所を強く念じることによって会社にテレポートできないかという試みをもう既に何年も続けているのですが、未だに成功しておりません。

いつになったら成功できるのか分かりませんが、この努力をやめるわけにはいかんのでございます。

もしテレポートの極意を知っている人がいらっしゃいましたら、ここはひとつ人助けと思って教えていただけないでしょうか?

おしまい。

f:id:usaoji:20210621195214j:plain