一歩前進でございます

先日は肩が痛いだの首が痛いだのと申しておりましたが、他にもいろいろありまして、かねてより私の頭を悩ましておりましたパソコンの発熱問題について進展があったのでございます。

原因は恐らくパソコンの充電器にある、ということが判明いたしました。

会社で使っているマウス、キーボードがあまり使いにくいなあと思っておりまして、それならば私物を持ち込んでやろうと思っておりまして、事前にその動作確認を会社用のパソコンでしているときにふと気づいたのでございます。

ファンの音がしない、と。

そう、ファンの音がしないのです。

今まであれだけ爆音で鳴り響いていたというのに、昨日は耳を近づけてよーく注意して聞かないといけないくらいの音量になっていたのでございます。

これは一体どういうことだと慌てふためきかけた私でございますが、ここはひとつ冷静に推理を始めました。

仕事をしているときと今、何が違うのか。

そのとき、パソコンは会社に持って行くために充電器やUSBハブなどの各種機器を全て取り外した状態だったわけでありますが、私はこれら機器のうちのどれかが犯人に違いないと確信したわけでございます。

というわけでして、既にカバンにしまっていた各種機器を取り出し、1個ずつ接続してみたのです。

すると、犯人はたちまちのうちに尻尾を出したのでございまして、犯人の充電器くんを接続するなり30秒とたたないうちにファンが猛烈な勢いで回り始めたではありませんか。

真実はいつもひとつ、でございます。

とは言え、謎はまだ残っているのでございまして、言うまでもなく会社でも同じ充電器を使っているわけなのですが、なぜ自宅でのみこんなことになってしまうのか?

この疑問は未だに解決できておりません。

自宅と会社とで電気に何か違いがあるとでも言うのでしょうか?

まったく、不思議なことでございます。

ともあれ、今のところしばらくは会社勤務となりますので、しばしの間この問題とはおさらばでございます。

もし次に在宅勤務をするところとなったとき、この謎と再び相まみえることとなるでしょう。

今度こそ確実に真犯人の首根っこをひっ捕まえてやりたいものです。

おしまい。

f:id:usaoji:20210621202559j:plain