渋滞でございます

勘の良い人でありますならば昨日の記事が予約投稿であったことに気づかれたかと思いますが、昨日、私はお仕事の関係でちょいと遠くへと行っていたのでございます。

と言いますのも、そこらじゅうで緊急事態宣言が出ているうちに、いろいろとやらなきゃいかんことが積もりに積もってきたそうなのでして、それがために私は上司と連れ立って遠くへと行くところとなったのでございます。

早朝、上司の運転する車に乗ってしばらく行くと、あろうことか渋滞に捕まりました。

さて、"渋滞"と言うとひとつ思い出すことがあるのでございます。

緊急事態宣言でございます - ウサオジのブログ

地方都市の車社会で生きてるぼくとしても、この件は本当に生死を分かつお話です。朝の通勤時差出勤、身動きが取れないくらいの渋滞になった時のことを想定しておきたいものです。

2021/06/21 21:33

こちらは一昨日の記事に対するコメントでありますが、まさに今回のこれを予期していたかのようなコメントなのでございます。

しかしながら、昨日の私は調子が良かったため、幸運にもそのような事態には陥りませんでした。

とは言え、こんな幸運がいつも続くとは思うウサオジではありません。

奇しくも数週間後にはまた今回のような長距離の移動があります故、油断は禁物なのでございます。

次があると思うな、これは別にフィクションのキャラクターのせりふでもなんでもなく、現実に差し迫った危機なのでございます。

危機というものは日常のありとあらゆるところに潜んでおり、1匹見たら30匹いると思え、という先人の言葉にまさに尽きるのでございます。

というわけでして、来る数週間後の長距離移動に戦々恐々としているウサオジでございます。

一体どうなることやら。

とりあえず渋滞情報は分かる範囲で事前に調べておこうかと思いますが、とは言え突発的な事故によって渋滞することもあったりもしますので、もうこうなったら「うまーくいーく」と唱える他ありません。

人生は危険がいっぱいでございます。

おしまい。

f:id:usaoji:20210623201219j:plain