タスク管理のアプリでございます

結構前にですね、タスク管理が云々と言った具合の記事を書いたのでございますが、今日はそれについてちょいと書いていきます。

今の職場は小さめのタスクがいっぱい降ってくるような感じの職場でして、それがためにタスク管理の重要さをひしひしと感じすぎてひし形になってしまいそうなのでございます。

入社当初は前職の場合と同じようにExcelに全て放り込むという乱暴極まりないやり方で突破しておりましたが、さすがにそのやり方に限界を感じ、1ヵ月ほど前から『Todoist』というアプリを使っておりました。

このTodoistというアプリは無料でもなかなか使えるのですが、やはり無料で使うには限界を感じている次第でございます。

特に、無料版だとプロジェクトを一度に5個までしか作れないので、そこがもうちょいとどうにかならんかと思っているところであります。

業務の都合からこの「プロジェクト」なるものをカテゴリー感覚で使っているのでして、例えば「打合せ」とか「システム開発」みたいな具合です。

しかしながら、それだとさすがに5つじゃあ足りんぞ、ということになってきましたのでどうしたものかと悩んでいる次第でございます。

かと言って、職場で私が個人的に利用しているだけのアプリに勝手に課金するわけにもいかず・・・

というわけでして、このお盆休みを利用して次のタスク管理方法を模索中のウサオジでございます。

今のところ『Notion』というアプリが良さげな感じであります。

これは純粋なタスク管理アプリではなくノートアプリみたいな感じのアプリなのですが、カスタマイズ性に極めて優れているので使いようによってはタスク管理に用いることも可能っぽいのでございます。

そして何より、無料でも結構使えそう。

しかしあまりにもカスタマイズ性に優れすぎるあまり、ちょいと使い方を調べるのに難儀している私でございまして、これがなかなか難しいのでございます。

そんな感じで、今はどうやったら良い感じにNotionをタスク管理用にカスタマイズできるか調べております。

と、そんなこんなでNotionでありますが、これは仕方がないことではありますが、純粋なタスク管理アプリであるTodoistと比べるとやはりNotionは操作性の点で若干劣っているような気がせんでもないのでございます。

また、Notion以外にもいろいろと調べてみましたが、あまり目ぼしいものは見つかっておりません。

これはもう"アプリケーションの自炊"を視野に入れて考えた方が良いかもしれませんねえ。

ともあれ、次に出勤したときにとりあえずNotionを試してみようと思います。

おしまい。

f:id:usaoji:20210812195417j:plain