虫歯でございますかもしれないでございますの続きでございます

昨日に引き続き相も変わらずめちゃめちゃなタイトルで失礼します。

どうやら虫歯ができてしまったかもしれないというのは昨日書いた通りでございますが、予約できたは良いものの歯医者さんに行けるのが来週の土曜、つまり1週間半も先になってしまったのでございまして、それまでに痛み出したりしないかと恐怖に震えるウサオジでございます。

ともあれ、こいつが仮に虫歯だったとしていつ痛み出すのかは神の味噌汁でございますからして、私といたしましては歯磨きやらなんやらを頑張ってこれ以上悲惨なことにならないよう心掛ける他ありません。

さて、ここらで正直に申し上げましょう。

実は心当たりがあると言えばあるのでございます。

と言いますのも、私がまだ前の会社に勤めていた1年半ほど前、つまり某ウイルスがえらいこっちゃになってちょうど在宅勤務を始めるところとなった頃から、間食を取ることがが増えたのでして、多分これがいけなかったんだろうなあと思っている次第でございます。

在宅勤務だとついついおかしに手が伸びてしまうという方も多いかと思いますが私も例外ではなく、飴をべろべろと舐めながらお仕事しておりました。

そんなこんなで今の会社に移ってからも在宅勤務になるたびに飴を舐め舐めお仕事しておったのでございます。

ついでに言いますなら、チョコも定期的に食べておりました。

そんなこんなで、歯磨きもフロスやらマウスウォッシュまで使って頑張っていたつもりではありますが、やっぱりダメだったのかもしれません。

というわけでまずは間食を取るのをやめようと思ったのですが、そこでまた問題にぶち当たるわけでございます。

新しくおかしを買わないようにするのは良いとして、すでに自宅に置いてあるおかしをどうするか考えなければなりません。

さすがに捨てるのは少し後ろめたい気がしますし、かといってもうレシートも捨ててしまいましたので返品するわけにもいきません。

ですが、ここは私ウサオジの知恵の見せ所でありまして、画期的な方法を思いつきました。

これらを間食ではなく食後のデザートにします。

つまり、食後のデザートとしておかしを食べたらすぐ歯を磨く、という方法でございます。

今までは食前食後食間に構わず定期的に口におかしを放り込んでおりましたが、これならきっと歯へのダメージを最小限に抑えつつおかしを消費できるはず。

と、そんなこんなでありまして、年を取ったら健康にはより一層気を配らんといけませんねえと思う今日この頃でございます。

おしまい。

f:id:usaoji:20210908191517j:plain