はてなブロガーに10の質問でございます

今日はこのウサオジが、はてなのお題に答えていく回でございますよ。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

というわけでして、早速「10の質問」とやらを撫で斬りにしてやるとしましょうか。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ウサギのオジサン、略してウサオジ。

ブログ名は考えるのが面倒だったのでそのまんまでございます。

はてなブログを始めたきっかけは?

仕事のストレスがあまりにもあまりにもな感じでございまして、それはもうあまりのストレスで道行く人を次から次へと撫で斬りにしてしまいそうだったために、そりゃあさすがにまずいぞということでこうしてブログでストレスを発散させるところとなりました。

ちなみに、今は試験を撫で斬りにしないといけないプレッシャーが物凄く物凄いのでしんどいです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

そりゃあもうお気に入りと言ったらこの記事でしょうよ。

usaoji.hatenablog.com

読者の皆様からの反響もそれなりにあった力作でございます。

が、力み過ぎて絵が検閲されてしまったのが残念ですねえ。

というわけで脱力は大事ですので、脱力感全開のこの記事で相殺しておきましょう。

usaoji.hatenablog.com

おっと、勢い余って2個も記事を紹介してしまいましたが、細かいことは気にしない気にしない。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

夕飯を食べてシャワーを浴びた後でございます。

しばらくずっとその時間帯に記事を書いているので、シャワーを浴びた後はその流れで「さあて、今日は一体どんな記事をでっちあげてやりましょうかねえ!」と言った具合でございます。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今数えたら9記事ありました。

何か書こうと思ったときにタイトルだけ書いて、その後気持ちが変わったか何かでそのまま放置してあるやつばかりでございます。

多分そのうち気が向いたら削除するでしょうねえ。

自分の記事を読み返すことはある?

記事を書いていて過去記事にリンク張ったりするときなんかはよく読み返しますねえ。

書いていてふとした拍子に「おっと、そう言えば昔なんか似たようなの書いていた覚えがありますねえ」といった感じで、しみじみとしじみのような気持ちで読み返しておりますよ。

好きなはてなブロガーは?

私がブログを書き始めた初期の頃から関わってくださった藤川祥久 (id:nekohermit)さんはお元気でしょうか?

最近はご無沙汰ですので少し気になっております。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

編集時にCtrl + Sで下書きを保存する機能がとても便利で助かります。

マウスでぽちぽちやってると手元が狂ったりしてついうっかり公開して焦ったりするので、キーボードで操作できるのは非常に嬉しいのでございますよねえ。

10年前は何してた?

いわゆる「学校」というやつに通っておりましたねえ。

今となってははるか昔の話でございます。

この10年を一言でまとめると?

特にこれと言って何もしていないけど激動の10年でございます。

 

というわけでして、今日はこの辺で勘弁してやるとしましょう。

絵は面倒なので昨日やつの再利用でございます。

おしまい。

f:id:usaoji:20211026200706j:plain