強敵でございました

男ウサオジ、本日の戦いを終え帰ってまいりました。

いやはや、それにしても今回の戦いは前にも増して危ういところでございましたよ。

4問中2問に回答する選択形式の問題があったのですが、これがまあ難しいといったらありゃしない。

あれを見た時には、さすがの私と言えども死を覚悟しましたよ。

ちらりと見た感じ、4問のうち、1問も自信を持って回答できそうなのが見つかりませんでした。

しかしながら、今更ここまで来て尻尾を巻いて逃げるわけにはいきませんので、もうこうなったら「うまーくいーく」の精神でてきとーに2問選んでお茶を濁しておきました。

とは言え、当初の私の戦略は、確実に出題されるアルゴリズム、プログラミング言語、セキュリティの問題を重点的に攻めることでしたので、選択問題の出来があまり良くなくても想定の範囲内でございます。

確実に出題される3科目で計70点ありますので、こいつらをうまいこと血祭りに上げてしまえばそれだけで合格基準である60点を超えることも夢ではありません。

と、そんなこんなで試験時間の2時間半、最後の1秒まで戦い抜き、今ここに至るというわけでございます。

今回も前回と同じく受験後すぐにスコアレポートが送られてきたので確認したところ、無事に合格点でございました。

案の定選択問題のスコアが壊滅的だったのは言うまでもありませんが、重点的に対策した3科目だけで無事に合格点は超えておりましたので、これはもう戦略の勝利と言う他ありませんねえ。

ちなみに、正式な合格発表はまだ1ヵ月くらい先らしいのですが、とりあえずはこれにて今回の戦いを無事に終えることができそうなので一安心でございます。

基本情報技術者試験、恐るべき強敵でございました。

おしまい。

f:id:usaoji:20211107194324j:plain