訪問販売詐欺の手口でございます

先日訪問販売詐欺に遭いかけた私ウサオジでございますが、よくよく考えてみると、これはまずいやつだなあと思うに至るポイントがいくつかありましたよ。

その要点とは、「ひたすらお得と言いまくる」と「その場ですぐ契約させようとする」、つまりこの2点でございます。

特に2つ目の「その場で契約させようとする」というやつが厄介でございまして、こちらがちょいと検討してから決めたいとか言っても、「考えるまでもなくお得です」とか何とか言って是が非でも帰ってくれんのでございます。

とにかくその場で契約させようとするのですよ。

考えるか考えないかは私が決めるのでございます。

貴様は立ち去るか死ぬか、今ここで決めろでございます。

と、そんなこんなでその後も粘り強く粘っていると、挙句の果てには「こんなにお得になるのに契約しないとか阿呆ですか?」みたいな雰囲気(あくまでも雰囲気なので、そんなこと直接言って来るわけではありませんよ)を出してくるのでもう鬱陶しさが限界を突破してくるのですよねえ。

あるいは、「マンションの他の部屋の人も、みんなもう結構契約してますよ」だのなんだのと言ってきたり(これは実際に言われました)したのでございますが、あいにく私は「ウチはウチ、よそはよそ」の方針で育ってまいりましたのでそんなのクソ喰らえでございます。

でも、勉強ほっぽりだしてゲームばかりしてたら「○○くんを見習ってアンタも少しは勉強しなさい!」と叱られたのは秘密でございます。

ともあれ、なんか胡散臭いやつが自宅に来たら、「落ち着いて検討したいので、とりあえず今日のところは名刺と資料置いて帰れでございます」って言えば良いのではないかなあと思うのでございます。

これで納得しなかったらもう詐欺でございます。

例え詐欺でなかったとしてもなんか信用できん、さっさと帰れ。

というかそもそも、自宅を訪問して契約させるようなのは全部いらんのでございます。

おしまい。

f:id:usaoji:20211114200155j:plain