乱でございます

おっと失礼、初っ端から間違えました。

正しくはLANでございます、乱れておりませんよ。

一体なんのこっちゃ分からんという方もいらっしゃるかと思いますが、LANケーブルのLANでございます。

要するに、パソコンとかをインターネットにつなぐ線のことですよ、知らんけど。

というわけでして、今日は職場でLANケーブルをでっちあげておりましたよ。

LANケーブルと言ったら、家電量販店とかで買える両端にそれっぽい端子がついていて袋開けたらパソコンとかルータに挿してすぐ使えるようになるものを想像しがちですが、実はそういった端子のついていないいわゆる素のケーブルを特殊な工具を使って加工して端子をくっつけて家電量販店で売ってるようなケーブルを作ることもできるそうなのでございます。

というわけでして、今日はそんな感じで特殊な工具を使ってLANケーブルと入り乱れておりましたよ。

手先が不器用極まりない私には想像をはるかに超えた苦行、労苦でございました。

よく見る青いケーブルの被覆の中には何本か細いケーブルがさらに入っているのですが、そいつらを正しい順序に並べて端子に挿し込む必要があるのでして、これがまあえらく難しいのでございますよ。

正しい順序に並べたと思っても、端子の中でとっちらけになってしまったりするなんてしょっちゅうでございます。

そんなこんなで、1本作るのに30分くらいかかりましたよ。

えらく大変でございました。

ともあれ、最後にこれを言わずにはいられないので言っておきます。

LANの乱でございます。

おしまい。

f:id:usaoji:20211118193201j:plain