ちょうど良い上着でございます

オリオンパーカーがちょいと使い勝手が悪いことが分かった私でございますが、それと同時に最近使い勝手が良い上着も見つけてしまったのでこの機会にご紹介いたしましょう。

それは、ユニクロのハイブリッドダウンパーカでございます。

一言で言いますなら、遂に見つけてしまった、という感じですねえ。

何もかもがちょうど良く手ごろな感じなのでございますよ。

まずは温かさ、これが寒くもなく暑くもなくと言った感じで絶妙にちょうど良いのでございますよねえ。

風もきっちり防いでくれますし、0℃をちょいと上回るくらいの気温であればぽかぽか陽気に保ってくれます。

それに着込んだ内側に余裕がありますので、もし寒かったら軽めのフリースか何かを着込めばそれでなんとかできちゃう便利さ。

オリオンパーカーは基本的にTシャツ1枚みたいな薄着の上から着ることを想定して作られているので、こういった中に着込んで調節するみたいなのがまるでできないので使い勝手があまり良くないのでございます。

氷点下を下回ったときにどうなるかはまだ未知数でありますが、今のところは快適でございますので文句なしでございます。

あと、袖口がベルクロなのも嬉しいところでございますねえ。

オリオンパーカーは袖口にインナーみたいなのがついていて防風性は抜群な一方で脱ぎ着しづらいのが欠点なのでございますが、ハイブリッドダウンパーカみたいにベルクロを使うのであるならば普段は緩めておけば脱ぎ着もしやすいし、あるいは風が強くなってきたときはベルクロを締めて防御するという使い分けができて便利でございます。

次は見た目についてお話するとしましょうか。

冬用の温かめの上着は大半がダボっとしていてウサオジの美的感覚からするとあまり好みではないのですが、ハイブリッドダウンパーカは思いのほかシュッとした感じになっていますので気に入っておりますよ。

ポッケも5,6個はついておりますのでオリオンパーカーに負けておりませんし。

とは言え、見た目の好みだけで言いますならば、オリオンパーカーの方が良い、というのもこっそり書いておきましょう。

オリオンパーカーは気が狂ったみたいに温かいくせして、見た目からはそんな気配を全く感じさせないくらいにシュッとしているところが素晴らしいのでございますよ。

ハイブリッドダウンパーカは特に襟周りがもこもこ過ぎて、そこだけはどうにも好かんのでございます。

さて、最後は値段で締めくくるとしましょうかねえ。

値段の手頃さについては、ハイブリッドダウンパーカの圧勝でございますよ。

まさに文字通り桁違いでございます。

オリオンパーカーを買うお金があれば、ハイブリッドダウンパーカなら4,5着買えますからねえ。

というわけでして、ウサオジ一押しの冬の上着はハイブリッドダウンパーカになりそうな感じでございます。

おしまい。

f:id:usaoji:20211223195425j:plain