アプリ地獄でございます

例のあれのおかげで、最近いろいろと買い物に行くことが多かったのですが、ひとつ気づいたことがあります。

どこもかしこも専用アプリだのLINEアカウントだの使い過ぎでございます。

どこのレジに行ってもまず真っ先に「アプリはございますか?」だの「LINEの友達登録はしてらっしゃいますか?」だのと聞かれるのですが、これが鬱陶しくてかなわん。

しかも「ありません」と一刀両断しておしまいならばまだ良いのですが、「ありません」と言うや否や、今度は「ご登録していただくとお安くなりますがいかがしますか?」としつこく追い縋って来るのでございますよ。

アプリはいいから、さっさと会計を始めろでございます!

さっさと!会計を!始めろ!でございます!!

そしてアプリだの何だのを入れたらスムーズに行くかと思いきや、アプリがあったらあったでああだこうだと操作が必要になったりしてなかなか面倒なのでございますよねえ。

レジでアプリの操作絡みでごちゃごちゃ揉めているのをちょくちょく見かけますよ。

そもそも私は、会計のときにスマホから財布まで全部出すなんて面倒なことはしたくないのでございます。

これが1度や2度ならば我慢できなくもありませんが、こうも毎回毎回こんな不毛なやりとりをさせられると、ダンディなジェントルマンの私と言えどもさすがにちょいとイライラしてくるのでございます。

私としては、商品出してレジ通してささっと支払いを済ませたいのですが、最近は余計な手順がたくさんあるのでございますよ。

この世はアプリ地獄でございます。

しかも、しかもですよ、アプリをスマホなんかに入れちまったが運の尽き、定期的にセールとかのポップアップをぶちこんできて鬱陶しいったらありゃしない。

その上会員アプリなんかだとメールアドレスやパスワードといったアカウントの管理もせねばならなくなりますので、あまり無駄なアカウントを持ちたくない私にとっては邪魔以外の何物でもないのでございます。

また、アカウントだけでなくスマホのアプリも必要以上にスマホに入れたくありませんので、買い物をちょいと安くするためだけに七面倒なアプリだのなんだのを入れるのはあまり気が進みません。

言われるがままにアプリを入れた結果、買い物アプリにスマホが侵略されるなんてのは御免でございます。

とは言え、アプリを入れたら全部タダになるというのなら、考えてやらないこともありませんがねえ。

というわけでして、レジ袋のようにこっちから言わないと出さないみたいな感じで、アプリもこっちから言わないと安くしないくらいの感覚でやってくれりゃあ良いのになあと思うウサオジでございました。

しかしながら、そうやったらそうやったで「なんで先に言わないんだ!高く買っちまったじゃねえか!金返せ馬鹿野郎!」みたいなことを言う間抜けなおたんちん小僧が出てきそうなので、これだから接客業は大変だなあとも思うウサオジなのでございます。

生きるって大変でございますねえ。

おしまい。

f:id:usaoji:20220110200420j:plain