予想外の忙しさでございます

今日は予想外に忙しかったのでございますよ。

あらかじめ残業の予定があったにはあったのですが、とは言えそこで予想外の問題にぶちあたったがために予想以上に残業するところとなってしまいました。

そもそも、予想内の問題というものは滅多にないものでして、つまり大方の問題は予想外でございますからして、その意味においてはほとんどの問題は予想外であることが予想内であると言えないこともありませんが、とは言っても予想もしていなかったことが突然起こるとてんやわんやしてしまうのでございます。

もはや何を言っているのか分からなくなってまいりましたが、つまり平穏が一番といううことでございます。

とは言ってもしかしながらここでふと考えてみると、人生において全部が全部ありとあらゆる森羅万象がことごとく予想内であったならば、それはそれできっとつまらないのだろうなあと思わないこともなかったりしますねえ。

やはり人生にはほどほどの予想外が必要なのかもしれません。

人生にはほどほどの予想外が必要、とは言いましたが、しかしここでひとつ言っておかねばなりません。

さすがに新年早々部屋の天井から汚水が滴ってくるなんてのは必要ないんじゃないでしょうかねえ?

このことを思えば、今日の予想外なんて大したものではございませんでしたよ。

どうやら今年は、予想外の1年になりそうですねえ!

おしまい。

f:id:usaoji:20220113205528j:plain