墜落蛇口でございます

さあて、今日はいよいよ一昨日の自宅改造について語るとしましょうかねえ。

一昨日は蛇口周りを改造いたしましたよ。

端的に言って蛇口自体を取り換えたのでございます。

と言いますのも、もともとの蛇口が低すぎるのでございますよ。

蛇口が低すぎて、水筒みたいな長いやつを洗うのがしんどくてかなわん。

というか普通のお皿でさえ洗いづらい。

しかもただでさえ蛇口の位置が低いというのに、無謀にも浄水器を付けようとしたもんですから、もはや蛇口がシンクに墜落寸前でございます。

というわけでして、蛇口を取り換えました。

取り換えるにあたっていろいろ買いましたので、とりあえずは役者をご紹介といきましょうか。

まずは新しい蛇口でございます。

これがなければ何も始まりません。

普通のパイプのやつでも良かったのですが、せっかく取り換えるのだからと欲張ってジャバラ式のやつを買ってみましたよ。

これで自由自在に動かせます。

さてお次は、蛇口の高さを嵩増しするやつでございますよ。

ジャバラ式のやつは口に浄水器を付けるとその重さでお辞儀をしてしまうらしいので、こいつを使って嵩増しでございます。

最後はパイプ口径変換アダプタでございます。

調べたところによりますと、どうやら16mmのパイプが多数派なのですが、我が家のやつは17.5mmという変態パイプでございました。

ちなみに、最初はパイプ口径なんてどうせ一般的な16mmだろうと思っていたのでこれを買わずに作業しましたが、そのときになって初めて口径が合わないことに気づいたのは秘密でございます。

というわけで役者は揃いましたので、一昨日蛇口を改造したというわけですよ。

元の墜落蛇口の根元のナットが固かったのでプライヤでこねくり回して外し、そして変換アダプタ、嵩増しパイプ、ジャバラ式パイプの順で取り付けたらいっちょあがりってな具合でございます。

あとは浄水器を先端につけたら文句なしでございます。

最初にパイプを外したときに水がちょいと溢れましたが、キッチンペーパーで簡単に拭い去れるほどでしたので、総じて大きな問題を起こすことなく完了しました。

そして今、取り換えてからしばらく経ちますが、結構良い感じですよ。

噂通り浄水器の重さで蛇口がお辞儀していますが、嵩増しパイプのおかげで浄水器の水筒も洗いやすいのでございます。

というわけでして、墜落蛇口は無事に成敗できましたので、これにて一件落着でございます。

おしまい。

f:id:usaoji:20220316194513j:plain