料理でございます

今日も昨日に引き続き贅沢に時間を使ってだらだらしておりましたよ。

とは言え今日はやることがありましたので、そちらの方もやっておりました。

やること、と言いますのは料理でございますねえ。

明日から始まる平日の夕食用の食べ物を何食分かストックしておきたいと思いますので、時間のある今日のうちに大量に作っておこうという魂胆でございます。

いつも土日に大量に作って、残り物は平日の夕食用にストックしているウサオジでございます。

ちなみに、ストックが切れてしまったら、あとは外食で凌ぐという算段ですよ。

とてもじゃないけど仕事から帰った後に料理するなんて気にはなりませんねえ。

ともあれ、今日は肉団子のトマト煮的なやつを作りましたよ。

ひき肉と玉ねぎやその他もろもろの調味料を入れて肉団子を作って、あとはトマト缶をベースに調味料を混ぜ込んだソースに突っ込んで煮込んだらおしまいってな感じの、文字で書いたらまあまあシンプルなやつでございます。

文字で書いたら思いのほかシンプルなのですが、しかし実際にやるとなるとまあまあ面倒なんですよねえ。

肉団子のタネを作るのが結構難儀なのでございます。

また、肉団子のタネから肉団子を生成するところも、タネの配分が均等になるようにやらねばならんのですが、これがまあ思いのほか難しい。

しかしながらともあれ、食べるのは私だけでありますからして、多少の誤差は許容範囲でございますよ。

と、そんなこんなで45分ほど格闘した後、無事にできました。

トマトの味わいの中にスパイスの風味が香ってとても素晴らしい出来でございました。

これこそが自画自賛でございますねえ。

ちなみに、使ったスパイスの中には先日の激辛事件を引き起こしたあの悪名高いカイエンペッパーもございましたが、今日という今日こそは適量でしたよ。

激辛ではなく旨辛でございました。

というわけでして、明日から数日はこれで楽しめそうでございます。

明日はチーズでも乗っけてみるとしましょうかねえ。

やっぱりトマトにはチーズでございますよ。

おしまい。

f:id:usaoji:20220417195941j:plain