催促でございます

最近職場の方で何かと忙しいウサオジでございます。

いくつも作業を同時にこなさねばならない状況になっておりまして、てんてこ舞いなのでございますよ。

そしてそれを輪をかけて酷い状況にしているのが、「催促」でございます。

非常に非情に催促してくる輩がいるってわけでございますねえ。

まあ確かに、向こうからしたら私に早くやってほしいのは分からんでもありませんが、それにしても顔を合わせるたびに、あるいはわざわざ顔を合わせに来てまで事あるごとに「あれはまだか?」とか「もう終わる?」とか「いつ終わる?」とか催促してきて、もうウキー!ってところでございます。

あまりにも頭に来るもんですから、ウサギのオジサンがチンパンジーみたいにウキー!でございます。

ウキー!!

どうも私、ウサギのチンパンジーのオジサンこと、ウサチンオジでございます。

ところで、なんか「チン」って書くと下ネタっぽい響きがありますねえ。

チンチn・・・おっといけない、ここは紳士淑女が愛読するウサオジのブログでございますよ。

ともあれ、この催促の一番厄介なところは、ここで催促に負けてスケジュールよりもあまりにも早めに完了させてしまうと、相手に催促の成功経験を与えることになってしまうことでございます。

つまり、ここで根負けして相手に合わせてしまうと、今後の主導権を相手に渡してしまうことになるのでございますよ。

さすがに考えすぎかもしれませんが、ここで相手に譲ったがために今後も催促され続けるなんてことになったらもう目も当てられませんので、ここは私ウサオジが幼少の頃より鍛えに鍛え上げてきたこの言い訳のテクニックでのらりくらりと凌いできた次第でございます。

我が言い訳の精華を見よ、でございます。

とは言ったものの、実は私の上司からもなるべく早くやるよう言われておりますので、それなりに急いでやりました、ええやってやりましたとも。

これが俗に言う「なるはや」ってやつですねえ。

ちなみに、他のお仕事の方もなるはやだったり納期近かったりなんだったりでえらいこっちゃですよ、もう。

これが「新年度」ってやつですか、とんでもねえですねえ。

ともあれ、今日は遂にこの難儀なお仕事が片付きましたので、今こうしてブログをしたためている次第でございます。

疲れた。

おしまい。