ど忘れでございます

今日も今日とて暖機運転がてら休み休み仕事してきた私でございますが、今日はちょいとやってしまったのでございます。

と言いますのも、会社の同僚の名前をど忘れしてしまいまして、ちょいと気まずいことになってしまったのでございますよ。

その人については、普段業務で関わることがほぼない上に、実際に会ったことは2,3回くらいなもんですから、今日久々に顔を合わせたときに「この人顔見たことあるけど、誰だっけなあ」ってなってしまったわけですねえ。

とは言え向こうは私を知っているわけでして、そして一応私もこの会社に1年近くいるもんですから、なんというか若干居心地の悪い思いをしたのは確かでございます。

ともあれ、その人には悪いことをしてしまいましたねえ。

さて、私は人の顔と名前を覚えることがそれなりに苦手でありますので、こういった久しぶりに会ったりするというのが極め付きに苦手だったりします。

というわけでして、実は普段からしょっちゅう「この人誰だっけなあ?」と思っているのは秘密でございます。

この状況にさらに追い打ちをかけているのが、職場の人の数の多さでございますよ。

去年転職して今の会社に入社したわけですが、今の会社は前いた会社よりも数倍は人がいるのでして、それに加えて別の拠点とかからも定期的に人の出入りがあるもんですから、人を覚えるのが結構大変だったりします。

ともあれ、やっちまったもんはもうしょうがないとして、とりあえず今日も無事に定時を迎えることができたので良しとしましょう。

人を覚えるのは大変でございます。

おしまい。