バグでございます

今日は職場で一日中、アプリケーションのバグ、つまり不具合と戦っておりましたよ。

プログラム組んで作らないといけない機能があったのですが、その機能がどうにもこうにもうまく動かんのでございますよ。

もうほとんど形はできて、あとはもう一押しっていうところで丸1日戦っておりました。

いえ、実は正直に申し上げますと、昨日の午後からこの問題と戦っておりましたので、1日と半日戦っていたというのが正しいところでございます。

プログラムがエラーを吐き出すというわけでもなく、最後に出てきたものを見たら欲しかった物の出来損ないが出てくる、そんな感じでした。

これがエラーでも出てくれれば良いものの、それが出ないからどこが問題なのかさっぱりでございましたよ。

というわけでして、でっちあげたプログラムを隅から隅までいじくりまわして犯人を捜しておりました。

ちなみに、そのせいでゴキブリが出て部屋中の物をひっくり返して探していたときのことを思い出して嫌な気分になったのは秘密でございます。

ともあれ、今日の夕方、定時も近づいてきた頃になって遂にようやっとの思いで問題の箇所を特定し修正できましたよ。

駆除完了でございます。

振り返ってみればたったの1行、恐ろしいことにたったの1行が問題だったのでございます。

というわけでして、今日の私の成果はプログラム1行でございました。

今日も良く頑張りましたので、きっと良く眠れることでしょう。

おしまい。