無駄骨との戦いでございます

昨日のブログにも書きました無駄骨資料でございますが、今日も今日とてこれと戦ってまいりましたよ。

というかそもそも、今週のお仕事はほとんどこれと戦うことでございました。

もう疲労困憊でございます。

いくら考えても駄目そうな予感しかしないものに取り組むと言うのは、えらく精神に堪えるものですねえ。

何らかの処理をするプログラムである以上、そこには何らかの意図が隠されているはずなのでございますが、その意図がまったく分からん処理が大量にあるのでございますよ。

要は企業独自の「お約束」ってやつでしょうかねえ。

単純にプログラムの処理を1行ずつ日本語に翻訳していくだけであれば、時間をかけまくればできないことはないのでございますけれども、そんな資料を作ったところで、結局はそれだったらプログラムを直接見た方が早いとなってこの資料はお払い箱となることは必定。

故に、もっとこう、なんというかそれがなんでそうなっているのかみたいなのを書いてシンプルに分かりやすい感じで書きたいのですが、それがまあさっぱり分からんからして、やはり最終的にはプログラムを1行ずつ日本語訳しただけのものが出来上がりそうな予感ですよ。

ともあれ、そろそろ進捗報告会議がありますので、そこらでいっちょいろいろ聞いてみるとしましょうかねえ。

来週も大変なことになりそうな予感でございます。

おしまい。