深夜の死闘の続きでございます

さてと、今日は昨日の深夜の死闘の続きを書くとしましょうかねえ。

ゴキブリを見失い、運悪くスプレーも弾切れ、もはや天に見放されたかのよう思えましたが、私は諦めませんよ。

必要とあらば、天を撃ち落としてでもこれを成し遂げるつもりでございます。

というわけでして、スプレーの在庫から新品を即座に取り出して被覆のビニールを剥ぎ取り、再度戦闘態勢を整えた私は、まずはゴキブリが逃げ込んだと思しき場所の邪魔な荷物を片っ端からどかしにかかりました。

しかしながら見つかりません。

なるほど、これは5月末の戦いの再現というわけですねえ。

というわけでして、手当たり次第に物をどかしていったのですが、結局見つからず。

もはやこうなってしまったからにはゴキブリムエンダーによる飽和攻撃しかないかと思い覚悟を決めかけたのでございますけれども、これを使えば敵が部屋のどこに隠れていようとも撃滅することが可能な一方で、その後敵の死体が発見できない危険性もありますので、できれば使用するのは避けたいところ。

確実に敵を仕留めたことを確認し安心して眠りにつくためには、スプレーで殺す他ありません。

ですので、最終兵器を使う前に、念のためにクローゼットも開けて最後の捜索に出ました。

そしたらいました。

いましたよ、クローゼットのドアの陰に。

またしても絶妙な位置取りを敵はしていたのでございます。

しかもクローゼットは荷物が多いですから、敵にとっては逃げ放題隠れ放題で、完全に地の利は向こうにあります。

しかしながら、ここまできて逃がすわけにはいかんのでございますよ。

ウサオジにも意地というものがございます。

というわけでして、ゴキブリを刺激しないように周囲の荷物をできるだけ静かにどかした後、至近距離からスプレー噴射しましたが、案の定荷物の陰に逃げられてしまいました。

とは言え、既にある程度どかしてありましたから、敵が逃げ込んだあたりの荷物をどかすのも容易になっておりまして、次から次へと荷物をほっぽり出すことによって遂に敵を追い詰めました。

デッド・エンドでございます。

隅っこの角に追い詰めて、動きが完全に止まるまでスプレーを噴射してやりましたよ。

にしても、体が大きいからか、今までよりもスプレーをたくさん使用した気がします。

いくら噴射してもまだ動きよるもんですから、もしかしたらこれはもう1本スプレーを使い切ってしまうかと思いましたよ。

今思えば、これはゴキブリムエンダーでは完全には仕留められなかったかもしれません。

あんなものを野放しにしていたら、我が家はどうなっていたか知れたもんではありませんねえ。

ともあれ、約1時間の死闘の末に平和を勝ち取ったわけでございまして、これでようやっと再び安心して眠れるようになったというわけでございます。

が、しかし、それで話は終わらないのでございまして、敵を抹殺したは良いものの、そこからなかなか寝付けなかったんですよねえ。

アドレナリンが出まくって興奮しているもんですから、なかなか寝付けずしんどかったのでございます。

というわけでして、昨日は若干寝不足のウサオジでございました。

月曜からしんどかった。

さてところで、最後にりとさんのコメントにお答えいたしましょう。

深夜の死闘でございます - ウサオジのブログ

そこで冷静なウサオジさんはひとまずレイバンのアビエーターをかけたわけですね!?

2022/08/02 08:20

残念、良い指摘ではありますが、ハズレでございます。

今回はレイバンのアビエーターの出番はありませんでしたよ。

今回使用したのはESSのクロスボウでございます。

esseyepro.jp

これは、10mの距離からショットガンを喰らっても割れないという気違いじみた強度のサングラスでございますからして、故にたとえゴキブリが私の顔面にカミカゼアタックをしてきたとしても割れる心配がなく安心安全なのでございますよ。

しかもレンズがまあまあでかいので、間違ってスプレーが顔に吹きかかってしまってもある程度は大丈夫でしょうし、単純に目を保護する用途に使う普通の眼鏡みたいに透明なレンズもセットでついてきたため、その透明なレンズを使えば室内で使っても視界がクリアに保たれるので、まさにこういう用途にうってつけなのでございます。

ともあれ、今回は不正解だったので、りとさんのウサオジ君人形はボッシュートでございます。

またの挑戦をお待ちしておりますよ。

おしまい。