封鎖でございます

先のゴキブリの襲撃を受け、我が家では再度敵の侵入経路の調査をいたしました。

調査の結果、下記いずれかのルートからの侵入が考えられるという結論にいたりました。

さて、まずは、エアコンでございます。

先日エアコンのドレンホースを塞いだところではございますが、やはりこのルートがどうしても選択肢としては残ってしまうのでございます。

これについてひとつ恐ろしい可能性が考えられるのでございまして、それは敵はエアコンのドレンホース内に既に巣食っている、という可能性でございます。

ホース内に既に潜伏されているとなれば、いくら出入り口を塞いだとて無意味。

そして、我が家の構造上、エアコンのドレンホースがかなり長く引かれておりますので、この可能性が無いとも言えないところが恐ろしいところでございます。

もしもこれがただの可能性ではなく現実であるとしたら、為すすべはありません、部屋に入ってこないよう祈る他ないでしょう。

さて、2点目は排水口でございます。

キッチンの排水溝はゴミ取りネットをしてあるので侵入は難しいところかと思いますが、風呂場の排水溝が結構危ないかもしれないなあと思わないこともない今日この頃でございます。

風呂場の床の方の排水溝は毛取りネットをしてあるのである程度は良いかと思いますが、問題はバスタブの排水溝でございます。

こちらは特に何も対策しておりませんので、可能性としてはここが一番高いでしょうが、使わないときは栓をしておくことで対策できると考えられます。

さて、最後は玄関でございます。

我が家はいわゆる外廊下というやつでして、ドアが野外に露出しているのでございます。

そして、建物自体がそれなりに古いため、ドアの端っこが錆びて欠けたりして隙間が多少空いているのでございますよ。

以上のことから考えるに、私といたしましては、この玄関こそが一番可能性が高い侵入経路と考えております。

というわけでして、この度は新兵器を導入いたしました。

「ゴキブリがいなくなるスプレー」、これはつまり忌避剤と殺虫剤という効果を併せ持つものと心得ているのでございますが、今回はこの忌避剤としての効果に期待しての購入でございます。

購入後、とりあえず玄関ドアと床の隙間にこれでもかと噴射して塗布しておきました。

パッケージには「1ヵ月効果が持続する」というようなことが書かれておりましたが、念のため今後は1週間おきに塗布していこうと思います。

というわけでして、以上がゴキブリの侵入経路の候補と対策でございますよ。

物理的、あるいは化学的に侵入経路を封鎖することによって、ゴキブリの侵入を防ごうという魂胆でございます。

これでこの問題に終止符が打てれば私としてはこの上ない喜びではありますが、人生というものは大体予想通りにはいかんもんでして、きっとまた何か厄介な出来事が起きることでしょう。

油断禁物でございます。

ところで、水道管の隙間という可能性もあるとの情報をいただいておりますが、一通り確認したところ、水道管の隙間は少なくとも見える範囲にはありませんでしたので、一安心でございます。

また出ました - ウサオジのブログ

私はもう乾かないパテで水道管等の隙間を埋めちゃいました笑

2022/08/09 19:37

助言ありがとうございました。

おしまい。