消しかすでございます

先日より延々と応用情報技術者試験の勉強をしている私でございますけれども、意外なところに問題ありましたよ。

消しかすでございます。

と言いますのも、過去問を解くとき、私は実際の試験を模してシャーペンで解いているのでございますが、これが故に書き損じたりなんだったりした際に消しゴムでこれを消すと、消しかすが出るのでございます。

しかも大量に。

これはひとえに、私がただ書き損じまくっているということなのですけれども、まさかここまで消しかすが煩わしいとは思っていませんでしたよ。

社会人になってこのかた、シャーペンなんて使ったことはほぼありませんでしたし、使うのは専らボールペンでした。

きちっとした書類はもちろん、日ごろの諸々のメモなんかも全部ボールペンでとって、書き損じたらてきとーに打消し線を何本かシュシュシュっとやっておしまいってな具合でございます。

ボールペンは書きやすくて良い。

というわけでして、久方ぶりにシャーペンと消しゴムで戦っておりますが、やはり何年ものブランクがあるときついですねえ。

まさか、そもそも道具の使い方から慣らさねばならないとは。

ともあれ、そんなことを言ったところでどうにもなりませんから、とりあえず試験のその日まではこれで頑張ろうと思います。

ちょいちょい消しかすが落ちて床が若干ばっちくなっておりますが、そこは掃除機をかけまくってなんとかするとしましょう。

おしまい。