目張りでございます

昨日の侵攻を受け、私はさらにまたひとつ対策をいたしました。

今度のは、家自体への侵入を防ぐのではなく、次善の策として居室への侵入を防ぐための策を施しましたよ。

それは、「目張り」でございます。

昨日ゴキブリが出現したキッチンと居室の境界をなすドアは、2枚の対になった引き戸、いわゆる引違い戸でございますけれども、普段の生活で使っているのはこのうち1枚だけなのでございます。

でありますからして、使っていない方の戸と壁、床の間の隙間を塞ぐようにマスキングテープで目張りいたしました。

さすがに使っている戸の方はできませんが、しかしそれでも全体の半分は塞げましたので、これで侵入経路も半分となりました。

これで居室まで敵が侵攻してくる確率も大いに減じることができるでしょう。

ちなみに、今回使ったのはこれの幅30mmのやつでございます。

というわけでして、この件はこれにて一件落着しましたが、これは根本的な解決ではありません。

我が家の一体どこが外部に通じておりゴキブリの侵入経路となっているか、これを探らんことには解決には至らないのでございます。

が、しかし、実は昨晩、侵入経路となっている可能性が大きい箇所を見つけまして、つい先ほど手を打ってきたのでございますよ。

これについてはまた後程語るとしましょう。

おしまい。