選択問題の再考でございます

先日に応用情報技術者試験の選択問題の候補を絞ってからというもの、ほぼ1日2問ペースで各科目の勉強をしておりましたが、残念ながらここで正直に申し上げねばなりません。

当初から候補に挙がっていた「システム」監査と、後日候補に追加した「サービスマネジメント」のスコアが一向に上がりません。

誤解を招かないようはっきりと申し上げておかねばなりませんが、これらについては、「アタリ、ハズレがある」というレベルですらなく、もはや「安定して低スコア」なのでございます。

常にハズレ。

1,2問解いて低スコアであれば、単純に慣れの問題もあるかもしれませんが、4,5問解いて一向に向上しないとなると、これはもっと根本的な問題でございます。

なんというかどちらも、見当違いのところに着眼して解答を作ってしまうのですよねえ。

解答を見たらなるほどと思えるようなところもあるのですが、あまり納得のいかない問題も多々あります。

「そんなん気づくわけないじゃろがい!」とツッコミを入れることもしばしば。

手元にちゃぶ台がありましたらば、間違いなくひっくり返しておりましたよ。

もうこれは明らかに、致命的に相性が悪い。

というわけでして、もはや試験まで1ヵ月を切った今、これら2科目を候補から外す決断を下しました。

そしてそれに伴い、先日より「システムアーキテクチャ」と「経営戦略等」の科目の勉強を開始しております。

『トップガン マーヴェリック』でも作中で「戦い方は1つではない」と言っているシーンがありましたが、応用情報技術者試験とて同じでございます。

勝敗は科目ではなく、受験者の腕次第でございますよ。

ともあれ、とりあえずのところは今回問題となっている2科目を除いた他の選択候補4科目は勉強の成果が出てきておりますので大丈夫と言えば大丈夫ですが、やはりここは保険として上記2科目の勉強もする方針でございます。

あらためて考えてみると、結局ほとんどの科目を勉強することになっているような気がせんでもありませんが、しかしやってみなければこの知見は得られませんでしたし、そして何よりも結果として合格できれば何ら問題はありません。

というわけでして、もう残り1ヵ月を切ってまいりましたが、引き続き頑張っていきましょう。

おしまい。