防水リュックでございます

先日の台風を受けて、防水グッズをいろいろ探しているわけでございますけれども、何はともあれまずは防水リュックが必要だろうというところとなりましたよ。

一番重要なのは荷物を濡らさないことですので、とりあえずは防水リュックでございます。

というわけでいろいろ探してみましたが、今のところこれが良さそうですねえ。

両サイドにポッケがついているので水筒、折り畳み傘を外にしまえるので便利そうですよ。

容量が20Lということで、メインの収納部もそれなりに余裕がありそうですので、これは期待できます。

ただ、心配なのは防水性ですねえ。

記事には表面が撥水加工で裏面が防水加工と書かれておりますが、特にこの防水加工はどれくらい強い雨が降っても大丈夫なのでしょうか。

そこだけが不安でございます。

防水性高めリュックの多くは、ロールトップという形式でしかもサイドにポッケのない、いわゆる防水袋に背負い紐を付けただけのようなシンプルなデザインのものが多いのですが、これは比較的カジュアルな見た目。

防水性がカジュアルではないと良いのですが。

私が求めているのは、ガチの防水性ですよ。

それと、外側がただの撥水加工ということは、仮に内側の防水性がしっかりしていたとしても、先日のような土砂降りになったらきっと外側が水を吸って重たくなるのは避けられないでしょうねえ。

ともあれ、とりあえずどこか近場で実物が売られているところが無いか探してみるとしますか。

さて、お次はこれですねえ。

これが先ほど書いた、巷に噂のロールトップの防水袋に背負い紐をつけたリュックですよ。

余計なポッケをなくすことで防水性を高めております。

特徴はと言えば、両サイドのポッケこそないもののの、容量が30Lとまあまあ大きい。

これなら多分、中に折り畳み傘やら水筒を入れても、その他の必要なものを入れるに十分なスペースが余るでしょう。

デザインもシンプルで良い。

が、しかし、一応念のため実物を見ることができたら見ておきたいですねえ。

これも近場のお店を当たってみるとしますか。

最後に、探した中で最強のやつを紹介しておくとしましょうかねえ。

こちらでございます。

https://www.ranger.ne.jp/item/Ranger-60/

こちらはAmazonでも取り扱っていないし、販売元のサイトもなんかカード形式のリンクがうまく貼れなしいで物はリンク先を見てもらう他ないのですが、とにかくリンク先見てみてください。

これ物凄いですよ。

要するに、背負い紐のついた防水生地の馬鹿でかい袋。

見たところ、細々としたポッケなんかは一切なし、メインの収納一本で勝負する男らしさが実に頼もしい。

しかも容量は驚愕の60L。

シンプル・イズ・ベストでございます。

このサイズなら、雨が降ったら今まで使っていた普通のカバンをそのまま中に放り込んで保護するというパワープレイで解決できそうですねえ。

というわけで一度は「値段も手ごろだしもうこれでええか」と思ったのですが、よく見てみたら、この記事の作成時点では残念なことに在庫切れ。

残念窮まりませんねえ。

とりあえず再入荷通知でも登録しといた方が良いでしょうかねえ?

と、そんな感じでございます。

防水リュック探しはまだまだ続きそうでございます。

おしまい。