対ゴキブリベイト剤でございます

昨日は我が家の対ゴキブリ殺虫スプレーをまとめてご紹介いたしましたので、今度はベイト剤をご紹介いたしましょう。

ベイト剤、これはいわゆる毒餌ってやつですねえ。

今のところ我が家では3種類ほど使用しておりますよ。

もはや我が家は地雷原でございます。

まずは言わずと知れたブラックキャップ。

王道中の王道でございます。

とりあえず困ったらこれ置いときゃええみたいな安心感がありますねえ。

というわけでして、置いてあります。

ちなみにこれ、ゴキブリをおびき寄せるために独特のオイニーがするようになっておりますので、袋を開けるときは覚悟を決めましょう。

とは言え、部屋の隅っこに1個ずつ置いておく分には気になるほどではありませんので、安心して置けます。

ashitarunrun.com

あまりにもゴキブリが出没するもんだから、ブラックキャップの有効性に疑問を持って追加購入いたしました。

こちらはブラックキャップと違って毒餌がケースの中に入っておらず、ペレット状の毒餌が露出しているために、大きいゴキブリにも効果があると信じております。

実際、とんでもないデカブツがむしゃぶりついているところを目撃したこともありますので、きっと効果があるのでしょう。

ちなみに、そのときは深夜で、暗闇の中ゴキブリが齧っている音がポリポリ聞こえてきてとても恐ろしかったです。

あとこれは毒餌が露出しているために、設置する際にゴム手袋などを使って素手で触らないようにしないといけないのが面倒といえば面倒でございます。

しかしその一方で、付属の両面テープを使えば壁にも貼り付けられるので、その点は便利でした。

ashitarunrun.com

上の2つを置いてもまだゴキブリが出るので買いました。

「業務用」とあるので、きっと一般の物より効果は高いのでしょう。

ところで、ブラックキャップみたいな使い方と見た目ですので、その容器が白いことから私は「ホワイトキャップ」と読んでおります。

ちなみに、このゴキちゃんグッバイプラスと上のゴキちゃんストップはどうやら偽物が出回っているらしいので、「あしたるんるん」というところから買った方が良いそうです。

 

というわけでして、以上が我が家で使用中のベイト剤でございます。

これだけ置いてあるおかげか、最初の頃よりは遭遇率が下がったような気がします。

特に、大きいやつにあまり遭遇しなくなったので効果があったのかもしれません。

とは言え、まだ出ることには出ますので、引き続き対応していきたいところではありますが、今のところベイト剤をこれ以上置く計画はありません。

現状と同等の配置を6ヵ月おきに更新していく運用でございます。

ベイト剤を使ってゴキブリを殲滅するよりも、今後は侵入阻止に力を入れていく方針でございます。

おしまい。