遊びます

さあ、昨日であの手強い応用情報技術者試験は終わりました

もしかしたら来年も再戦することになるかもしれませんが、それはまだ先のお話ですし、そのことで思い悩むのは今はやめておきましょう。

今年のビッグイベントも済んだことですし、今年の残りは遊びます。

ええ、遊んでやりますとも。

というわけでして、まずは手始めに『トップガン マーヴェリック』を観に行ってきます、まさに今日、今から。

最近のブログで、隙を見つけては『トップガン マーヴェリック』のことを強引に捻じ込んでいたら、そのせいもあってどうにもこうにも無性に観たくなりまして、ならば試験も終わったタイミングでまだやっていたらいっちょ観てきてやるかと思ったこともあり、そして調べてみたら本当にまだやっていたので観に行くことが決定いたしました。

即断即決のDon't think, just doでございます。

「一体こいつは何回『トップガン マーヴェリック』を見ているんだ、まったく」とお思いの読者の方もいらっしゃいますが、そんなものもう数えておりませんよ。

劇中のアメフトシーンでも、サイクロンにスコアを尋ねられたときにマーヴェリックが言っていたじゃないですか。

「もう数えておりません」と。

つまりは、それと同じでございます。

重要なのは数じゃない。

というわけでして、もう何回目かも分からない『トップガン マーヴェリック』の鑑賞に行ってまいります。

さて、また他には、ゲームも新しいのを買いましたよ。

『Iron Harvest』というやつでございます。

ジャンルはいわゆるRTS、リアルタイムストラテジーでありますけれども、こういうジャンルのやつは初めてですので勝手がよう分かっておりません。

私ウサオジは、学生の時分は四六時中FPSと呼ばれるジャンルのオンライン対戦ばかりやって引きこもりみたいな生活を送っておりましたが、なんか最近はもうオンライン対戦みたいなのは十分やったかなあと言った感じでして、1人でじっくり遊べそうなのを探していたら見つけたのでございます。

それがこのRTSというジャンルでして、オンライン対戦もありますが、オフラインでも楽しめるものがそれなりにあるっぽいので興味を持ったのですよ。

ちなみに、まだ数時間ほどしかプレイしておりませんが、なかなか難しいですよ、これ。

すぐ敵にやられる。

これがFPSだったりしたら、でっかいマシンガンやら手榴弾やらミサイルやらなんやらを持ち出して視界に入った敵を片っ端からなぎ倒してやれば良いのですが、今回ばかりはそういうゲームではありません。

今回はそれとは打って変わって、でっかいマシンガンを持った物騒な連中に指示を出すという、いわゆる司令官的な役を演じねばならんのでございます。

というわけでして、プレイ開始直後はそのあまりのもどかしさに、『トップガン マーヴェリック』でマーヴェリックが「僕は教官じゃない、パイロットだ。教えることはできない」と悩んでいた様子を思い出しましたねえ。

まさにあんな感じでございます。

ともあれ、やっているうちに徐々に面白くなってまいりましたよ。

これはなかなか楽しませてくれそうでございます。

また、ストーリーもこれが思いのほかドラマチックで重厚な感じのやつでして、そういった点でも面白い。

というわけでして、他にも、去年自作した家計簿アプリをいじくりまわしたりとまだまだやりたいことはたくさんありますが、この記事ももう長くなってきたし何より出発の時間も近づいてまいりましたので、そろそろこの辺で勘弁するとしましょう。

それでは、また『トップガン マーヴェリック』を観に行ってまいります。

おしまい。