おニューのスマホが届きましたよ!!!!

驚くべきことに、もう届きましたよ!

新しいスマホが!!!

実は一昨日配達されたのでして、この前椅子についてあれこれ語っている間に届いておりました。

購入から2日で配達とは、実に早い。

購入時の通知ではお届け予定日が11月とあったのですが、まさか1週間もしないうちに届くとは思いませんでした。

もう11月ですか、時間が経つのは早いですねえ。

ともあれ、既にアクセサリー類も届いておりましたので、準備は万端。

今日は休みで時間がありますから、早速朝から設定やらなんやらをしておりました。

まずはスクリーン保護フィルムの装着から始めましょう。

さっさとやらないとホコリまみれになってしまいますから。

というわけでして、ささっとフィルムを張り付けてやりましたよ。

箱を開封したらなんか枠っぽいのが入っててなんじゃこりゃと思ったんですが、手順の動画見てみたら、どうやらこれはフィルム貼り付け時に使うガイドっぽいやつでした。

www.youtube.com

というわけでして、ガイドを装着して早速取り付けてやりましょう。

と、勢いよく貼り付けたわけですけれども、ここでちょいとやっちまいましたよ。

ガイドがあまりにもジャストサイズすぎるので、ちょいとフィルムがずれただけでガイドに干渉して貼り付けられません。

一度ガイドに引っかけてしまいました。

2度目でうまくできたわけですけれども、なんか1度目で接着面が弱ったらしくて、画面下の縁の部分が若干、本当に若干浮いちゃいましたよ。

しかし、何を隠そう私は大雑把のウサオジでございます。

そんなことは大した問題ではありません。

なあに、明日になったらきれいさっぱり忘れちまいますよ、これくらい。

というわけでして、保護フィルム装着は成功でございます。

次はカメラの保護フィルムなのですが、これ難しかったですよ。

スクリーンフィルムは多少ずれてもそんなに問題にはなりませんが、カメラの方はレンズの周りに黒い縁がありますので、ちょいとでもずれたら撮影するときに黒い縁が映ってしまいます。

しかも、こちらはガイド無し。

というわけでして、例によって例の通り、1発目は見事にミスりました。

接着後に見てみたら若干ずれている。

しかも、接着がまあまあ強いのと小さくてつかみにくいせいで、剥がすときに勢いあまって吹き飛ばしてしまい接着面側が汚れてしまいました。

ああ、これだからもう!!

ともあれ、ご安心を。

これ、2枚入っております。

というわけでして、セカンドチャンスですよ。

1枚目はさっさと捨てて2枚目を使いましょう。

さて、2枚目はうまくいきましたよ、素晴らしい。

あとはケースですけれども、その前にやらねばならないことがあります。

SIMカードの入れ替え。

前まで使っていたちゃっちいスマホからSIMカードを抜き去って、この最新鋭の立派なスマホに入れる。

やってやりましょう。

数分後、SIMは問題なく無事に交換できたので、あとはケースの装着ですよ。

さすがにケースの装着で手間取ることはないだろうと思っていたのですが、甘かった。

本体にケースを押し込むだけ、ただそれだけなのに結構難しいのですよ。

と言いますのも、このケースが「耐衝撃」と謳っているだけあってなかなか硬くてですね、ケースがあまり伸縮しないのでまあまあ難しいのでございました。

それでもなんとか押し込むことができましたよ。

ちなみに、カメラレンズにカバーを付けている状態でもこのカバーを装着できましたし、レンズカバーよりもケースのレンズ周りのでっぱりの方が高いので、スマホを机なんかに置いてもレンズが机に接触せず安定して置くことができます。

さて、これですべてのアクセサリーは装着できました。

これでようやっと起動できます。

しかし、起動は起動で一悶着あったわけですよ。

起動後、セットアップの手順に従って初期設定を済ませるわけですけれども、途中で「あなたの電話番号に認証コードを送りました」みたいなのが出てきました。

いや、電話を使えるように今頑張っとるんでしょうが、ええかげんにせえ!

こんなんもうどうしたろうかと思いつつ、結局はSIMをちゃっちいスマホに戻して再度取り組むことになったのですが、ここで今日一番の問題が発生しました。

ケースが外れない。

ケースが、外れないので、ございます。

ケースが固すぎてですねえ、どっからどうやっても外れないのですよ。

販売元サイトのよくある質問を見てみたら、「Lightningコネクター側の角(左右のどちらか)を指の腹で外側に押し出すように外し、iPhoneが外れたらiPhoneを剥がすように取り外します。」と凄く簡単に書いてあるわけですけれども、いや、無理。

faq.princeton.co.jp

ともあれ、15分ほど格闘した結果、頑張って押し込みに押し込んで遂にLightningコネクター側の角1ヵ所だけ外すことができたのですけれども、他ががっちりとはまって動かない。

しかしここからさらにもう10分ほどかけて、外れた箇所の周りから徐々に徐々に外していき、遂にはやっとスマホを分離することに成功しました。

力み過ぎて指がヒリヒリする。

というわけでして、あとはSIMをちゃっちいスマホに入れて認証を済ませることで無事に使えるようにはなりました。

しかしながら、やっと使えるようになってからもまだ先は長いのでございます。

さて、そろそろ長くなってきたことですし、使えるようになったあとのお話についてはまた今度語りましょう。

とりあえず、今日は今から「RRR」というなんだか物凄く暑苦しそうな感じのインドの映画を観てくるのでおしまいでございます。

rrr-movie.jp

おしまい。