冬支度でございます

そう言えば、いつも楽しくブログを読ませていただいているClarice (id:Lavandula-pinnata)さんのご自宅では、遂に今年はこたつが配備されるそうですよ。

おめでとうございます。

lavandula-pinnata.hatenablog.com

さて、こちらの記事を読んでいて、というか動画を観ていて、私も思い出したように冬支度を開始いたしましたよ。

思い出させていただきありがとうございます。

というわけでして、私の方はと言えば、とりあえずまずは手袋を手に入れることにしました。

と言いますのも、今持っている手袋は真冬になると若干寒いのですよ。

しかも今は自転車通勤ですから、生半可なものを使っていたらしもやけになってしまいます。

私ウサオジはあまり血行が良い方ではないので、ほぼ毎年しもやけに悩まされているのですよ。

毎年手足のどこかしらが大体痒くなる。

あれは学生の時だったので今となってはえらく前のお話ですけれども、一番酷かったときなんかは、手の指がウインナーみたいに膨れ上がってえらいことになりましたよ。

あのときはあまりにも膨れ上がって関節のしわが消え失せましたし、しかも指が曲がらなくなって生活にも不自由する始末。

さらに、それが部屋の暖気で温められると痒くて痒くて仕方がないので、まさに地獄でしたねえ。

そういわけで、とりあえず新しい手袋を購入することに決めたということでございますが、選んだのはこれでございます。

自転車用の手袋でしかもゴアテックス、つまり防水でございます。

まさに自転車通勤の私にうってつけではありませんか。

さあ、これで寒い冬も安心でございますよ。

また、今回買ったのは外で使う用の手袋ですが、この際ついでに言いますと、室内で使う用の手袋も欲しいんですよねえ。

私の勤務先、結構冷えるんですよ。

いわゆる「風通しの良い職場(物理)」ってやつでございます。

しかも去年の流れから考えると、定期的に換気するのでもはやこれは「天井と壁に囲まれた外」みたいな状態ですよ。

寒い。

ともあれ、私はパソコン仕事ですから、指をめちゃくちゃ酷使するのでキーボードを打ちやすいやつが良いんですけれども、そういうのでなんか良いのないですかねえ。

保温性能の高いやつだとモコモコ過ぎてキーボードを叩くどころではありませんので、薄くて手指が動かしやすいのが良いのですが、それだと保温性が低くなり、まさにジレンマってやつでございます。

というわけでして、こちらは未だに探し中でございます。

最近気温も下がってきて今年もそろそろ冬将軍の侵攻が始まりそうな予感がしますが、風邪には気を付けつつ着々と迎え撃つ準備を整え、あの不倶戴天の宿敵、冬将軍を今年も蹴散らしてやろうではありませんか。

明日は熱気むんむんインド映画『RRR』をまた観に行くことですし、今年のウサオジは去年のウサオジとは一味違いますよ。

冬将軍にぎゃふんと言わせてやります。

おしまい。