今日はあまりにも部屋が熱気むんむん過ぎて危うく冷房を起動するところでございました

今日は朝から天気が良く、日陰にいると寒いものの、一方で日の当たる場所にいるとちょいと汗ばむくらいの温かさでございました。

しかしながら、それは外のお話。

私の部屋の中はと言いますと、お昼過ぎくらいには部屋の中は30℃手前くらいまで気温が上がっておりまして、今日は危うく冷房を起動するところでしたよ。

とりあえずのところは夏物の半ズボンを履いて、上は半袖のTシャツ一枚で過ごすことで事なきを得ましたが、本当に危ういところでございました。

11月ですよ、11月!

11月にまさか冷房を起動するかどうかで悩むとは、夢にも思いませんでしたよ。

と言いますのも、これには私の部屋の構造が原因でして、そもそも部屋が日当たりの良い南向きなのに加え、どうも窓が普通よりも大きいのでございますよ。

内覧したときに「これは窓が大きいんじゃないですかねえ」と思ったりもしたし、実際に窓が大きすぎてサイズの合うカーテンを探すのに若干難儀したのはもう半年も前のお話でございます。

というわけでして、大きい窓から日光がぎんぎんに照り付けることによって、11月にも関わらず夏に並ぶくらいまで部屋の気温が上がったということですねえ。

しかし、リビングの方は今書いたように熱気むんむんなのですが、一方でキッチンの方はと言いますとそうはいきませんでして、Tシャツに半ズボンだとちょいと肌寒いくらいでした。

キッチンは北向きですので、日当たりが悪くて寒くなるんですよねえ。

というわけでして、リビングとキッチンの境のドアを開け放つことによって、両者の気温をうまいこと調整しておきましたよ。

さて、明日も天気は晴れ、つまりきっとまた明日も私の部屋は熱気むんむんでしょう。

ともあれ、今日はまた今から熱気むんむんの『RRR』を観てこようと思います。

やっぱり夜も熱気むんむんでございます。

おしまい。