iPhoneについてブログでボヤいたら英知が集結いたしましたよ!

一昨日、iPhoneを使い始めてからいろいろと困っていることをボヤいたわけですけれども、そしたら思いのほかいろいろな人がアドバイスをくれまして、英知が集結してまいりました。

コメントしていただいた方々、本当にありがとうございます!

初めてのiPhoneを買ってしばらく経つわけですけれども - ウサオジのブログ

位置情報をスリープ時も取得し続ける設定にしてるとバッテリーをモリモリ消費するイメージがありますねぇ〜。ってぼくなんかがスミマセン!

2022/11/11 07:24

バッテリーに関するこの英知でございますけれども、早速試してみましたよ。

しかし試してみたのですが、そもそも私は位置情報の取得を大本からオフにしておりましたので、スリープ時の動作なんて気にする必要がないことが判明いたしました。

しかしながら、この助言には非常に有益な情報が含まれておりまして、すなわち、スリープ時などのスマホを使っていないときに何かアプリや機能が裏で動作しているとバッテリーの減りが早くなる、という示唆でございます。

というわけですので、そういった類のものがオンになっていないか調べてみたところ、ありましたよ。

time-space.kddi.com

こちらのサイトで言うところの「アプリのバックグラウンド更新」というやつでございます。

調べてみたら、デフォルトで全部オンになっておりましたよ。

さあ、これは怪しいオイニーがプンプンしますねえ。

というわけでして、メールやLINEなどといった主要なアプリを除いては全て、つまり全体のおよそ8,9割のアプリについてこの設定をオフにしてやりましたよ。

これでしばらく様子を見たいと思いますが、併せて似たような機能が他にもないか引き続き調べるとしましょう。

さて、続いてはこちらでございます。

初めてのiPhoneを買ってしばらく経つわけですけれども - ウサオジのブログ

カーソルに関しては「空白」を長押ししてちょっと指をズラせばビュンビュン動きます。

2022/11/11 10:21

画面をタッチしなくてもカーソルが動く?

さて、早速この英知も実践してみましたよ。

メモ帳を開いて「空白」長押しした後、そのまま指を左右に動かしたところ、動きました。

動きましたよ!

こいつ…動くぞ!!

あまりにもびっくりしすぎて、ガンダムに乗ったときのアムロの気持ちが分かりましたよ。

いや凄い、本当に。

動くのかこれ。

ともあれ、これはとんでもない発見ですよ、素晴らしい!

これで今までのようにカーソルを少し動かすストレスから解放されました。

ただ、これはあまりにも突飛な操作ですので、慣れるまではまだ少し時間がかかりそうですねえ。

というわけでして、これで私のiPhoneにおける問題の解決に飛躍的な前進がありましたよ。

もう本当に教えてくれた方々には頭が上がりませんねえ。

この度はありがとうございました。

おしまい。