iPhoneのガラスフィルムがぶっ壊れてめっちゃくちゃ焦りに焦りましたがうまいことなんとかいたしました

昨日、スーパーの買い出しから帰ってポッケからスマホを、最近買ったばかりのおにゅーのiPhoneを出したら、あまりに驚きすぎてびっくりしてしまうことに、なんとスクリーンにヒビが入っておりました。

スーパーで買い物リストをスマホで見ていたときにはそんなヒビはなかったのですけれども、自宅に帰り着いた今、ヒビが入っているのでございます!

いやもう一体何だこの、と思って色々調べてみたところ、本体のスクリーンは無事でして、どうやらガラスフィルムがお釈迦になったようでございます。

どうやら危機一髪だったようですねえ。

しかしながら、なぜガラスフィルムがお釈迦になったのかは不明でして、これがなんとも恐ろしいところではありますよ。

落としたりなんかもちろんしていませんから、思い当たる節なんてひとつもございません。

それでも頑張ってありそうな理由を捻り出してみたら、結局のところ原因は鍵にあるかもしれません。

いやはや、スマホのガラスフィルが割れたことの鍵は鍵にあったということですねえ。

おっと、ダジャレを言っている場合ではない。

そう言えばこの前ポッケに穴が開いてしまったときに鍵のカバーを買ったのですけれども、実はこれ、事情があって使うのをあきらめていたんですよねえ。

と言いますのも、カバー本体が分厚過ぎてうまくキーリングを穴に通せないのですよ。

どうにもうまくいかないので、今度は丸型カラビナを買ったりもしましたが、そしたらカラビナの輪っかが太すぎて穴に入るは入るけどギチギチになっているといったような具合でして、それでもう面倒臭くなって使わずにほっぽり出したというわけでございます。

ですので、鍵が今回はポッケではなくガラスフィルムを破壊したという見方が現在最も有力な考え方でございますよ。

ともあれ、バキバキフィルムを使い続けるわけにもいきませんから、とりあえず急遽ガラスフィルムを追加で購入いたしました。

前回はURBAN ARMOR GEARというところのフィルムを使いましたが、今回はSpigenというところのやつを買いましたよ。

URBAN ARMOR GEARのやつは装着のガイドがありましたが、しかし私には装着時に失敗しかけた過去がありますので、今回は装着しやすさに焦点を当てたのでございます。

それでいろいろ調べてみたところ、これが一番取り付けやすそうだったのでこれにしました。

そして先ほど届いたので早速使ってみましたが、想像以上に良かったですよ!

ワンダフルでございます!!

スマホ本体にフィットさせるガイド用ケースにあらかじめガラスフィルムが収められており、あとは接着面の保護フィルムを剥がしてガイド用ケースをスマホ本体に装着してごにょごにょやったら接着完了ってな具合でして、もはや失敗する余地がないくらいでした。

気泡が入ったりすることもなく無事に接着できましたよ。

というわけでして、とりあえずスマホを復活させることには成功いたしました。

が、しかしまだ鍵がスマホを破壊してしまう問題は解決したわけではありません。

とは言え、今日は長くなったのでこの辺で勘弁してやりましょう。

続きはまたの機会にお話しいたします。

おしまい。