新しい自転車が届きましたよ!

そういえば先週末、結構前に注文していた私の新しい自転車、クロスバイクが遂に届きましたよ。

4,5か月待った末の納車でございます。

もはや年内の納車は無理かと思っていたところで自転車屋から連絡がありましたので、嬉しさもひとしお。

それに、ちょうど今まで乗っていたママチャリもそこらじゅうにガタがき始めた時期でしたので、タイミングもばっちりでございました。

というわけでして、今週からはその新品のクロスバイクで通勤しております。

私はクロスバイクに乗るのはは初めてなのですけれども、これめっちゃくちゃに速度出ますねえ!

もはや気分はマッハ10、『トップガン マーヴェリック』の如くでございます。

ママチャリに乗っていたときと同じような感覚で漕ぐと、そりゃあもう猛烈に加速する。

普通に乗っているだけでママチャリの倍以上の速度は軽く出ますよ。

頑張ったら3倍以上出せるかもしれない。

とは言え、さすがにやりすぎると警察に捕まりそうですので、ほどほどに加速しておりますよ。

というわけでして、おニューのクロスバイクなのですけれども、しかしすべてが順調とはいかないわけで、何よりもまず尻が痛い。

本当に尻が痛いのですよ。

こりゃあもう「ウサオジ」改め「ウサオ痔」になってしまうかと思うほど、尻が痛い。

しかし調べてみたら「慣れ」の問題もあるとのことでしたので、その「慣れ」というやつがやってくるまでは、この尻の痛みと闘いながら乗る他なさそうでございます。

それに、乗り方もママチャリとは大きく違うっぽいので、その辺もうまいこと勉強しないといけなさそうですねえ。

もう既に通勤で4日間乗っておりますが、徐々に痛くなくなってきたとは言えまだそこそこ痛いので、もうしばらくはこの痛みと闘うこととなりそうでございます。

さて、他に困っているというかびっくりしたことと言えば、ハンドルがあまりにも軽いことでございますよ。

そもそも全体が軽いというのもありますけれども、一番驚いたのはハンドルの軽さでございます。

ママチャリとは違い、軽くハンドルを捻るだけで結構曲がれますから、最初は1度か2度ほどちょいと冷や汗をかくような場面もありました。

これと比べたら、ママチャリのハンドルはもはや「ぶん回している」と呼んでも過言ではないってなくらいの軽さでございます。

とは言え、数日乗っているとそんなのはもう慣れてきましたので、もはや大した問題ではありません。

それに、本体が小さくなって軽くなったことによって良かったことの方が大きいくらいでございます。

と言いますのも、私の住んでいるマンションの駐輪場は自転車の数の割に場所が狭くて、他の自転車が邪魔になって自転車の出し入れができないような場面が定期的にあるのですよ。

しかし、クロスバイクだと小さくて取り回しも良いのですいすい出し入れできてとても快適でございます。

ママチャリだと本体が大きいので、すぐに隣の自転車にひっかかったりして大変でした。

それに、付属の鍵が、開け閉めするときに『すずめの戸締まり』を髣髴とさせるような軽快な音を出すのも、私の小さなお気に入りでございます。

というわけでして、ウサオジは新しい自転車を手に入れましたよというお話でございました。

今年の買ってよかったアイテムはこれで決まりですねえ!

 

今週のお題「買ってよかった2022」

 

さてところで、二輪車と言えば、映画『RRR』の終盤でビームがバイクを片手で持ち上げ敵を圧倒しているシーンが印象でしたので、今日はそれの絵でも書いておきましょう。

ウサオジのはクロスバイクですが、細かいことを気にしてはいけない。

おしまい。