ギターでございます

1ヵ月ほど前、つまり今年に入って直後のまだ仕事が始まるよりちょいと前くらいから、実はまた久しぶりにギターを弾いているのでございまして、今日はこれについてお話いたしましょう。

さて、「また」と言いますのも、実はちょうど2年ほど前に、近所に楽器屋があったこともあって面白半分でギターを買いまして、そこから今の勤務先に転職するまでの3,4ヵ月くらいの間はちょいちょい練習していたのですよ。

しかしながら、転職したおかげで通勤時間が前職のときの2倍以上になったり、しかも転職直後に指を大怪我したせいでリハビリ含めて半年くらい病院通いすることにもなったせいで、次第に触らなくなってしまっていたんですよねえ。

ですけれども、ここにきて1年半ぶりくらいの久々にまた再びギターを手に取ってみたというわけでございますよ。

引越してからはずっとクローゼットの奥底にしまっていたわけですけれども、ふと思い立って取り出してみました。

実は去年引越したときに手放そうかと思ったりもしまして、結局はもったいないの精神で手放さなかったわけですけれども、手放さなくて良かったですねえ。

というわけでして、最近は時間を見つけてはちょいちょい弾いているわけですけれども、やっぱり難しい。

3,4ヵ月軽く触ってその後1年半もブランクが空いてるってなったらもう、それはもう初めて触るのと同じようなもんですからねえ。

前に触っていたときのことすらもう何から何まで忘れてしまいましたので、インターネットに散りばめられた英知をフル活用して頑張っております。

しっかしまあこれがもう本当に難しくてですねえ、思うように動かんのですよ、手が。

特に左手なんかもう、弦を押さえようと思っても、動かしたい指は動かんのに動かさんでいい指の方が勝手に動く。

体が言うことを聞かん。

しかも、必死に弦を押さえていたら、次第に指の先っちょの弦と触れる部分が痛くなってくるんですよ。

すんごくひりひりする。

ちょいと前まではキーボードに触れるだけで痛むもんですから、若干仕事に支障が出ていたのは秘密でございます。

とは言え、まだまだ若干痛むものの、1ヵ月ほど触っていると指の先っちょの皮膚が徐々に固くなってきましたから、これは良い感じですよ。

さて、ここまで散々「痛い」とか「難しい」とか言っておりますけれども、そうは言っても面白いんですよ、ギター。

ちゃんと曲を弾こうと思ったら想像を絶する難しさなのですが、てきとーに触って、てきとーに音を出してるだけで結構楽しい。

私が使っているのはヤマハのSLG200Sというサイレントギターと呼ばれる代物でして、普通に弦を鳴らしたときに聞こえる音はかなり小さいのですけれども、しかしイヤホンを繋いで音を大きくして聞けるのでとても良い。

ところで、一体なぜこのタイミングでギターを触り始めたのかと言いますと、きっかけは映画でございますよ。

映画の主題歌なんかを思い切り弾けるようになったら映画もさらに楽しめるようになって一石二鳥になるんじゃあないかと思い、今一度再び始めてみました。

というわけでして、今練習しているのは『トップガン マーヴェリック』の主題歌『Hold My Hand』でございます。

しかしながら今のところ、1曲弾くどころかワンフレーズ弾くことすらままならないので、とりあえずワンフレーズ弾けるように頑張ろうと思います。

まだまだ先は長いですねえ。

さて、今日こそは映画の話題にならないかと思いきや、案の定やっぱり結局最後は映画の話題になってしまいました。

というわけでして、今年は映画とギター、頑張ってみようと思いますよ。

おしまい。