ワンコーラスでございます

今日は映画の話題はお休みにしてギターのお話でもしましょう。

今年の年始辺りから、フィンガースタイルとかソロギターとか呼ばれる奏法で『トップガン マーヴェリック』の主題歌である『Hold My Hand』を弾こうと頑張っているわけですけれども、徐々にそれっぽく弾けるようになってまいりまして、もうしばらく頑張ったらワンコーラス弾けるのではないかというところまでやってまいりました。

最初はもう、ひとつの音をまともに鳴らすことすらままならなかったのですけれども、1ヵ月半こつこつと頑張ってきた成果が着実に出てきております。

ちなみに、使っている楽譜はこちらでございます。

www.print-gakufu.com

それで現在は、最近弾けるようになってきたこの楽譜のVerseとPre-Chorusの部分をさらにうまく弾けるように頑張りつつ、Chorusを弾けるようにするために練習中といったところでございますよ。

とは言え、Chorus、ここがまたとんでもなく難しいんですよねえ。

VerseからPre-Chorusまでは普通に弦を弾いていたら良いのですけれども、Chorusに入ったら遂に新たなる謎の記号が楽譜上に現れまして、調べたらどうやらそれは「スラー」と呼ばれる記号らしいのですが、これがなかなかの曲者でございました。

今回の場合は低音から高音に移るところのスラーなので、「ハンマリング・オン」と呼ばれる奏法を使うらしいのですが、これがまあ難しいことと言ったら。

これは左手の指で弦を叩いて音を鳴らす奏法なのですけれども、しかし鳴らない。

鳴らないのでございますねえ。

必死に練習しておりますけれども、なかなか手強い相手でございますよ。

先週観た映画『バンバン!』では、アビエーターの似合う色男ラージヴィールが「『いつか』と思っているだけではその『いつか』はやってこない。残された時間は今日1日だ」というようなことを言っておりましたので、私も今始めようと思います。

というわけでして、それでは今日もちびちびと励むとしましょう、「いつか」を実現するために。

おしまい。