ウサオジという男と、メトロノームのアプリ

先日はメトロノームを使ってギターの練習をしておりますよ、というようなことを書きましたけれども、今日はそれの続きでも書いていきましょう。

さて、話はメトロノームを使い始める前に遡るのですけれども、私は迷ったわけですよ、どのメトロノームを使うべきか。

とりあえずスマホアプリでもあるということが分かったので現物を買うのはやめにしてアプリの方で探してみたのですけれども、アプリはアプリでいっぱいあって迷ったわけでございます。

それでいろいろ調べてみたりした結果、これに落ち着きました。

jp.yamaha.com

ヤマハ公式のメトロノームアプリでございます。

テンポや拍子の設定などの必要な機能はばっちりありますし、そして何よりも使いやすい。

設定次第でメトロノームを使用中だったりアプリ起動中だったりする間はスマホがスリープしなくなるような設定にもできますので、アプリ起動中は常にスリープしないようにしておけば、ギターを片手で持ちながら空いた方の手ですぐに操作できて楽。

ついでに言いますなら、これは無料ですし、無料アプリにありがちな邪魔くさい広告もないので、そういった点でも使い勝手が非常に素晴らしい。

というわけでして、メトロノームの現物を買わずとも素晴らしいメトロノームアプリを手に入れましたので、しばらくはこれで頑張っていこうと思っております。

おしまい。