ウサオジという男、メトロノームを買う

先日初めてスタジオでドラムの練習をしたときの反省のひとつが、スマホのメトロノームだといろいろと不都合があるということでしたけれども、早速買ってみましたよ、メトロノーム。

今回買ったのはこの商品でございます。

【BOSS】 Dr. Beat DB-30

【BOSS】 Dr. Beat DB-30

  • Roland(ローランド)
Amazon

とりあえず、譜面台に置けそうなサイズ、イヤホン端子がついていることといった基準で探してみてその中から良さげなのを買ってみました。

まだ手元に届いたばかりで動作確認をした程度なのですけれども、少なくともサイズ感やイヤホン端子に関してはばっちり思った通りでしたよ。

使い方もシンプルでよろしい。

手元のイヤホンを繋いでみて問題なく動くことを確認しましたので、今度のスタジオ練習でもきっと役に立ってくれることでしょう。

しかし一方でパッと見た感じいくつか問題もありまして、それは今のところ思いつく限りでは電源周りでございます。

まずは電池、これがいわゆるCR2032という形式のボタン電池を使っておりますので、これが実に面倒臭い。

単三や単四の電池ならいろいろな用途で使うので我が家にストックがあるのですが、ボタン電池は持っておりませんので予備として1個くらいは買っておく必要がありそうでございます。

そしてあとは電池の交換もちょいと面倒でして、カバーを外すのにドライバーがいるのでございますよ。

そのため、普段ドライバーを持ち歩いているわけでもありませんから、電池切れを起こしたときにパパっと手早く電池を交換するのが難しそうですけれども、多分そうしょっちゅう電池が切れるような代物でもありませんから、ひとまずここは目をつぶってやるとしましょう。

ともあれ、これらが問題になってくるのもごくまれのことでしょうから、それ以上にメリットの方が大きいはずでございます。

さあ、次回の練習が楽しみになってきましたねえ!

さてところで、今回購入したメトロノームの他に、実はもうひとつ良さげなのがあったわけですけれども、そちらはサイズが少し大きすぎたために見送ることとなってしまいました。

機能はこちらの方が良いっぽいのですけれども、やはり問題はサイズですねえ、サイズ。

大きすぎて使いにくいとなれば、いくら機能が優れていても使いこなせずに終わってしまいますから。

自宅練習で使うのなら良いのかもしれませんが、いきなり2個買っても持て余しそうですし、とりあえずは小さい方のやつで頑張るとしましょう。

というわけでして、これで私のドラム練習もさらに捗りそうな予感がむんむんしてきましたねえ。

おしまい。