ウサオジという男、腹が出てくる

最近ふと気づいてしまったのですけれども、お腹、出てきました。

さすがにまだ服がきつくなるほどの自覚症状はありませんが、しかしちょいとお腹の主張が激しくなってきたような気配があります。

大学を卒業してからはめっきり運動の機会がなくなってしまったものの、多少筋肉が落ちてきただけで体形の変化が気になるというようなこともなく今までやってきましたが、遂に来てしまいましたよ、この時が。

今までの健康診断では体重はそこまで大きくは変わっていなかったわけですけれども、これは今年あたり、いよいよ変化が訪れるかもしれませんねえ。

変化の年、2023年でございます。

というわけでして、ここはひとつ、手遅れになる前に何か手を打たねばなりません。

さてところで、ここで唐突に話は最近夢中のドラムのことに移るのですけれども、実はドラム教室やスタジオに通うのが結構な運動になっていたりもするのですよ。

場所の関係で、往復で大体4,50分は歩いている計算になるのでございまして、期せずしてこれが結構な運動になっております。

また、そもそもドラム演奏自体も運動みたいなものですからねえ。

手も足もひたすら動かしまくりますから、1時間もやっているとそれなりに疲労感があります。

というわけで、ドラム関係だけで多少は運動の機会が増えたような気がしておりますけれども、とはいえしかしながら、ここでさらにランニングみたいなちゃんとした運動もやってみようかと思っている次第でございますよ。

本気でやろうと思ったら外で走っているランナーがたまに身に着けているようなガチっぽい服装やガチっぽい靴を揃える必要があるのかもしれませんが、私はそこまでガチで取り組むわけではありませんから、とりあえず家にあるてきとーなTシャツと安物の運動靴でやってみようかと思います。

『BLUE GIANT』の大なんて、あいつスニーカーで3時間も外走ってましたからねえ、それを考えたら運動靴なだけマシでしょう。

いやまあ映画と現実をごっちゃにするなと言われたらそこまでですけれども、そこは大目に見てくださいよ、なんたって私はウサオジなんですから。

ともあれ、時間もまずは、10分とかから軽く始めるとしましょう。

『トップガン マーヴェリック』でも、訓練の最初は本来最高高度100フィートのところを300フィートでやってましたし、目標到達時間も2分半のところを3分とかでやってましたから、私もそんな感じで最初は簡単にやります。

それにそもそも、いきなり30分とかやっても絶対に続きませんから。

しんどいことやってるときの30分って本当に長いんですよ、知ってますか?

私が高校生のとき、入部直後の練習で、体力づくりの一環として30分間ランニングというものがありましたが、これがまあきつかった。

あのときは本当に時間が経つのが冗談にならないくらい遅かったですねえ。

30分のアニメが3,4本は観れるんじゃないかってほど、長い30分だった。

今思えば、頑張ったら3時間のインド映画ですら観れたような気もしますねえ。

ところで、私の長距離走の力量はと言えば、学生時代のマラソン大会や持久走ではいつも学年きっての太っちょ連中と最下位を巡って熾烈な争いを繰り広げていたレベルでございます。

さて話が少し脱線してしまいましたけれども、ともあれ、私はランニングに手を出そうかと考えているということですよ。

よりにもよってこんなクソ暑くなってき始めている時期にランニングを始めるのは狂気の沙汰かもしれませんが、やりましょう。

『バンバン!』でも、「いつか」と思っていたら「いつか」はやってこない、というようなせりふがありましたが、つまりはそういうことでございます。

というわけでして、実は先日、まず手始めにちょいと近所を走ってまいりました。

そろそろ長くなってきたので今日はこの辺にしておきますが、明日はその時のお話でも書くとしましょうかねえ。

おしまい。