ウサオジという男の、パソコンがインターネットに繋がらなかった

つい先日、自宅に帰っていつも通りパソコンを起動したら、驚くべき驚愕の事態に出くわしましたよ。

パソコンが!インターネットに!繋がらない!

いつもは起動するや否や、たちまち自宅のWi-Fiに接続していたのですけれども、今度ばかしはそうは問屋が卸さなかった。

「ならば仕方あるまい、ここはひとつ手動でやるとしますか」と思ったのも束の間、パソコンの画面右下にあるインターネット接続のアイコンをクリックしてもWi-Fiの候補一覧がただのひとつも出てこない。

もぬけの殻でございます。

とは言えしかしながら、ここでうろたえてはいけません。

ここでうろたえてしまえば、完全に"的"でございます。

諸君、攻撃を受けてうろたえる人間を、われわれがなんと呼ぶか知りたいかね?ならば、教えよう。諸君、攻撃をうけてうろたえる人間は、専門用語で"的"と呼ばれるのだ。そういった兵士は、最初のイニングが終わる前に敵方のスコアボードに点を入れてやるような兵士だ。

引用:『垂直の戦場【完全版】 上』

故に、私は冷静に考えなければなりません。

如何にしてこの窮地を脱するのかを。

よって、諸君は、銃弾が自分に向かってくる音を聞いても、うろたえてはならない。すくんではならない。いささかも不安や動揺を覚えてはならない。そのかわりに、考えるのだ。考えることが、ただひとつの脱出路だ。論理と理性のみが、諸君を守る。

引用:『垂直の戦場【完全版】 上』

そう、私には、まだとっておきの手が残されております。

「再起動」でございますよ。

パソコン絡みの不具合があったら、とりあえず再起動でございます。

困るなら再起動をしてから困れ、これが私が今までの職業経験から得た教訓でございます。

職場ではいっつもこんなような問い合わせの対応ばっかりしておりますからねえ、こんなもん日常茶飯事ですよ、どうってことありません。

というわけでして、早速再起動したわけですけれども、案の定直りましたねえ。

口ほどにもない不具合でございます。

さあ、私のパソコンは無事にインターネットに繋げるところとなりましたよ。

めでたしめでたし。

とは言え、いきなりこんな不具合が出るのは少し妙な気がしますねえ。

このパソコンも気づけばもう4年半くらい使っておりますから、そろそろガタが来ているのかもしれません。

少なくとも5年くらいは動いてくれたらなあと思いつつも、とりあえず新しいパソコンの候補でも探しておくとしましょう。

おしまい。