ウサオジという男は、1日に2度映画を観る

今日は映画を2回観ますよ、豪華2本立てでございます。

先ほど1本目を観てきたわけですけれども、今日はこれからまたもう1本観てきます。

5月に観たかった作品をこのままでは観切れそうにありませんでしたので、必殺の禁じ手「1日2本」を使うに行ったということですねえ。

上映期間を考えたら多少は来月に持ち越しても良さそうな感じもしますけれども、万が一ということがありますから、ここで一気に観ておきましょう。

作品によっては2週目以降は一気に上映回数が絞られたりしますから、あまりメジャーでない作品は観れるときに観ておかねばなりません。

また、想定外の出来事によって他の作品の鑑賞スケジュールを急遽入れることになるかもしれませんし、そういったことも踏まえておく必要がありますねえ。

要するに、『バンバン!』でラージヴィールが言っていたように、「残された時間は今日一日」ってやつですよ。

さて、今月の想定外の出来事と言えば2つありまして、1つ目は『すずめの戸締まり』の5/27の上映終了ですねえ。

もう映画館で観られないなら最後にもう1本だけ、という気持ちで観てまいりました。

なんか禁煙を始める喫煙者が最後に1本だけ吸うような感じしますねえ、私はタバコ吸わないのでよく分かりませんが。

ともあれ、あれも半年くらいやってましたから物凄い超大作でございますよ。

そしてもうひとつの想定外は、『かがみの孤城』の再上映が5/26から始まったことですねえ。

movies.shochiku.co.jp

最初映画館の予約ページで見つけたときは、見間違いなんじゃないかと思って2度見してしまいましたし、見間違いじゃないと気づいた後は予約サイトの不具合かと思ってこりゃあ担当者は大変ですねえと同情しながらも念のため公式サイトを確認したところで、ようやっと間違いじゃないことを理解したわけですよ。

しかも今回は凄いですよこれ、なんと通常上映の他にDolbyCinemaの上映も追加されておりますから。

ウサオジ的面白い映画診断リストの項目にはこう書いてあります。

「再上映される」、「新しい上映方式が追加される」。

さあ、これはもう観ないという選択肢はありませんねえ!

というわけで、先ほど観てまいりましたよ、無論DolbyCinemaで。

入場時にでっけえA3のポスターをもらって驚き、DolbyCinemaの迫力に驚き、相変わらずの内容の面白さに驚き、そしてエンドロール後の特典映像を観て驚き、ってな具合でございました。

特典映像も特典ポスターも、その存在は公式サイトを読んで頭では知ってはいましたが、やっぱり実際に体験すると違うわけですよ。

知識は体験には敵わないという感じですねえ。

それに、今回はしばらくぶりに観ましたが、やはり久しぶりに観るのも良いですねえ。

観に行って良かった。

これはまた原作小説を再読するのに良い頃合いかもしれませんよ。

そういえば『かがみの孤城』は1回目の上映期間中も途中で別の特典映像を上映してましたし、この作品本当に力入ってます。

『すずめの戸締まり』もですけど、今改めて思えば、2022年のアニメ映画は力作揃いでしたねえ。

というわけでして、今月は去年の大作アニメ映画を満喫する月だったと、そんな気がするウサオジでございます。

さてそれでは、また映画を観てくるとしましょう。

おしまい。