使い勝手でございます

なんというか最近、はてなブログの使い勝手が若干気になっているウサオジでございます。

最近はてなブログがちょいちょい変わっておりますが、その中でも特に気になるのが購読リスト画面からサイドバーが無くなった件でございます。

私といたしましてはこれ完全に改悪だと思うんですけれども、他のユーザは一体どう思っているんでしょうかねえ?

今までは購読リストを開いたらサイドバーがあって、そこから記事を書く画面に移動したりできて便利だったのですが、それが無くなって単純に不便になりましたよ。

私は普段パソコンで作業しているのですが、購読リストから未読のブログをCTRLキーを押しながら左クリックを連打することによって別タブで一気に開きまくってからそれらのブログを読んではタブを消す、という方法でやってきているのでして、購読リストの画面は開いたままにすることが多いのでございます。

故に、購読リスト画面からそのまま新しい記事を作成する画面などを開いたりすることもそれなりにあったりするのでございますが、今の仕様だとそれができんのでして、わざわざブックマークからダッシュボードを開き直したりしないとだめだったりしてなんとなーく面倒臭いのでございます。

ともあれ、とりあえずのところは、購読リスト自体も新しいタブで開くことでダッシュボード画面タブは残すことによって、この不便の解消に取り組んでおりますよ。

とりあえずこの手段が取れるうちはまだ良いのでございますけれども、たまにやっているサイトを見かけますが、CTRLキーを押しながら左クリックして別タブで開くショートカットを封殺する機能をはてなブログが実装し始めたら一体どうしてくれようかと思ったりもしないでもない今日この頃でございます。

というわけでございまして、はてなブログの開発陣には今後とも頑張っていただきたいと思うウサオジでございました。

おしまい。