2023-01-01から1年間の記事一覧

ウサオジという男、『ウィッシュ』を観る

最近話題の映画『ウィッシュ』、観てまいりましたよ。 www.disney.co.jp 何かと至るところで宣伝されて盛り上がっているということで、気になって観に行ってまいりました。 これの主題歌なんか、外に出たら絶対にどっかで耳にするってくらいそこかしこで流れ…

ウサオジという男、『アンブッシュ』を観る

UAE、フランス合作の『アンブッシュ』という映画を観てまいりました。 www.klockworx-v.com こちらは、イエメンの紛争地帯に派遣されたUAE軍の死闘を描いた戦闘映画でございます。 そしてそのUAE軍はタイトルの通りアンブッシュ、つまり待ち伏せ攻撃を敵から…

ウサオジという男の、冬休みの課題図書

今年も冬季賞与を獲得いたしましたので、使ってまいりましょう。 今回は本を買いました、いわば冬休みの課題図書でございます。 買ったのは『沈黙の艦隊』全巻。 沈黙の艦隊(1) (モーニングコミックス) 作者:かわぐちかいじ 講談社 Amazon 大人買いでござ…

ウサオジという男、『スリ・アシィ』を観る

今日も映画の感想が続きますよ。 『スリ・アシィ』を観てまいりました。 sri-asih.com これはインドネシアのアクション映画でして、不思議なスーパーパワーを身に宿した女性アラナが地元マフィアとのいざこざに巻き込まれたと思いきや、そこから悪魔の復活を…

ウサオジという男、『ロスト・フライト』を観る

実は風邪をひく前、面白そうな映画を見つけたので観てまいりましたので、ここらでいよいよ記事を放流しようと思います。 今回観たのは『ロスト・フライト』でございます。 lostflight.jp これは、不慮の事故によりフィリピン沖のホロ島という無法地帯に不時…

ウサオジという男の、職場復帰

風邪による体調不良の方も多少落ち着いてきましたので、職場に復帰してまいりました。 あれだけ酷かった喉の痛みはもうありませんが、しかし最近は多少落ち着いておりますが鼻水と痰が残っております。 あとついでに、今度は咳も出るようになってきたねえ。 …

ウサオジという男、咳が止まらない

最初は喉の痛みから始まったこの風邪ですけれども、喉の痛みから鼻水、痰へ続いたと思ったら、今度は咳まで加勢に現れました。 今は少し量が落ち着いてきた鼻水と痰、そしてそこそこ頻繁に来る咳と戦っている次第でございます。 咳の嫌らしいところと言った…

ウサオジという男、ぱっくりが止まらない

風邪をひいて鼻水がもうそれこそ無尽蔵に出てくるわけでして、そのおかげで鼻の周りは乾いた鼻水でカピカピになった挙句次々にぱっくりしているのですけれども、それに呼応するかのように手指もまたぱっくりし始めました。 ぱっくり満開でございます! いや…

ウサオジという男、鼻水が止まらない

最初は強烈で激烈で苛烈な喉の痛みを伴ってやってきた風邪ですけれども、今となってはその痛みも引き、残すは夥しい量で洪水の如くとめどなくどぶどぶと押し寄せてくる鼻水でございます。 この鼻水の激流をもってすれば、ノアの方舟ですら沈没させることは造…

ウサオジという男の、病欠

風邪をひいて会社を病欠するところとなってしまったわけですけれども、正直言って暇を持て余してしまいましたよ。 と言いますのも、喉が致命的に痛むのと夥しい量の鼻水が出るのと、あとは胃のキャパシティが1/3以下になってしまったことを除いてはあまり症…

ウサオジという男、会社を休む

遂にこのカードを切ってしまいました。 その日の午後に発症した風邪が一晩経っても良くなるどころかむしろ悪化いたしまして、朝になってもうこれは駄目だということで遂に会社を病欠するという究極の決断を下しました。 よくよく考えてみたら、会社勤めをす…

ウサオジという男、風邪をひく

やばい、風邪をひいてしまった! 畜生! ついこの前に職場でインフルエンザが流行ったところですが、感染した人々もそろそろ復帰してきたというところでこれでございます。 仕事をしていたら午後くらいから徐々に喉が痛み出してまいりまして、夜には痛みも強…

ウサオジという男、耳が冷える

最近また一段と寒くなってきたというのは書いたばかりですけれども、これがなかなか困ったことになってきましたよ。 と言いますのも、職場へは自転車で通勤しているのですけれども、耳が寒くて寒くて仕方がない。 いや、寒いを通り過ぎてもはや痛い。 職場に…

ウサオジという男、寒くなってくる

最近また一段と寒くなってまいりましたねえ。 この前まではコートではなく厚めのジャケット着るくらいでちょうど良かったのですけれども、今日なんかはもうコートなしでは済まされません。 自宅の方も今まで昼間はエアコンを使わずに過ごせるくらいでしたが…

ウサオジという男、手足の動きがぐっちゃぐちゃになる

最近はドラムのレッスンの方も内容が難しくなってまいりまして、いよいよドラムらしい練習になってきたなあというところでございます。 しかしながら、やっぱり難しいものは難しい。 これがうまいことできたらさぞカッコいいのでしょうけれども、一筋縄では…

ウサオジという男と、ジャズ休み

この前またジャズバーに行ってきたのですが、仕事がヤバそうだったので事前に休みを取って万全を期したのですよ。 前に聴きに行って良かったバンドがまたやるということで、勢い勇んで行ってまいりました。 そしてそこで爆誕してしまったのが「ジャズ休み」…

ウサオジという男、遂に口角もぱっくりする

もう駄目だあ! 遂に、いよいよ、結局、案の定、こうなってしまいました。 口角もぱっくりでございます。 その前日より若干怪しい気配がありましたので、寝る前に顔じゅうがべったべたになるくらい化粧水を塗った後で、とどめに乳液もべっとべとに塗りたくっ…

ウサオジという男は、譜面台を買いたい

ついこの前バンドファイルを買ったばかりの私でございますけれども、今度は譜面台ですよ、譜面台を買いたい。 と言いますのも、自宅で練習するときは机の上に楽譜や教材を置いているのですが、それだと練習パッドを叩きながら見ようと思ったら、首をぐりんと…

ウサオジという男、バンドファイルを買う

またドラム練習用のアイテムを買い足しましたよ。 今度はバンドファイルでございます。 これは要するに、楽譜などの紙の資料を挟んでおけるファイルですねえ。 これの良いところは、複数の紙の資料を冊子状に保持できるので参照するのが楽になりますし、また…

ウサオジという男と、インフルエンザの流行

ニュースなどでインフルエンザが流行していると言われて久しいですけれども、職場でも遂に出ましたよ、インフルエンザ感染者が。 しかも、その隣の同僚まで仲良く一緒に感染してしまいまして、えらいことでございます。 さらにこの大惨事が起きたエリアとい…

ウサオジという男、ハンドクリームを買う

この前、手のそこらじゅうがあかぎれぱっくりで痛い痛いと喚き散らしていたら、優しくて素敵なお方が知恵を与えてくださったのでございますよ。 ウサオジという男、やっぱり指先もぱっくりする - ウサオジのブログ 手荒れ痛そうですね(´;ω;`)化粧水を手に…

ウサオジという男、『首』を観る

今回は『首』を観てまいりました。 movies.kadokawa.co.jp これは要するに、戦国時代、本能寺の変に至るまでの武将たちの権謀術数を描いた歴史物でございます。 登場人物が多過ぎるし展開も忙しかったので、内容をしっかり把握できているかといえば非常に怪…

ウサオジという男、やっぱり指先もぱっくりする

つい先日には第二の指先ぱっくりの危機を回避したと書きましたが、残念ながら回避できませんでした。 遂に第二のぱっくりができてしまったのでございます。 痛い!! とは言ったものの、実は第一の指先ぱっくりよりは場所がましだったこともあり、キーボード…

ウサオジという男、今度は手の甲がぱっくりする

いやあ、指先のぱっくりを回避したと思いきや、今度は手の甲がぱっくりいってしまいましたよ。 これは困った。 とは言え、こちらも痛いのは違いありませんが、しかし指先よりはまだ痛みがましなのでまだ何とかなっております。 もはやここまできたらいよいよ…

ウサオジという男、第二の指先ぱっくりの危機を回避する

先日は指先のぱっくり割れが増えそうということで揉めに揉めたわけですけれども、あれ以来ものすごい勢いでハンドクリームを塗りたくりまくっているおかげでこの危機をなんとか危ういところで回避しております。 また、第一のぱっくりの方も無事に治癒してま…

ウサオジという男、ドラムの練習用パソコンアプリを探す

昨日はスマホのアプリだったので、今日はパソコンのアプリでございますけれども、こちらはMelissaというものを使っております。 mosynthkey.github.io これがまた凄いと言ったら。 再生速度変更、ループ再生範囲の指定、曲の途中に目印をつけるなどの基本的…

ウサオジという男、ドラムの練習用スマホアプリを探す

最近はドラムのレッスンもいよいよ難しくなってまいりまして、そろそろ練習用にアプリを探してみようかと思うところとなりました。 今まではサブスクから音源を探して、それに合わせて叩きながら練習していたわけですけれども、それだと少し物足りない感じな…

ウサオジという男、『バッド・デイ・ドライブ』を観る

『バッド・デイ・ドライブ』を観てきましたよ。 bdd-movie.jp 要するにこれは、リーアム・ニーソン演じる主人公が徹底的に不幸な目に遭う映画でございます。 しかしそう言ってしまうと、もはや大半のリーアム・ニーソン映画がそうではないかと言われそうな気…

ウサオジという男と、解き放たれた地獄

さあ、12月も始まってしまいましたけれども、私は11月末から激しく忙しくなってきております。 と言いますのも、どうやら私の職場に地獄が解き放たれたようでございます。 私の部署でとある業務を推し進めた結果、問題に次ぐ問題がそりゃあもう次々と雪崩津…

ウサオジという男、クラウドストレージを買う

この前はブラックフライデーとかいうセールのおかげでAmazonを始めとするそこらじゅうのショッピングサイトが安売りしまくっておりましたけれども、私はそこでクラウドストレージを買いました。 私が購入したクラウドストレージはpCloudとかいうところのやつ…