2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウサオジという男の、5月に観たい映画

さあ、結局ほとんど映画を観ることが無いまま4月が終わり、いよいよ5月が始まります。 今のところの見立てだと、5月も今のところ映画は控え目になるかもしれませんねえ。 タイガー 裏切りのスパイ(2024/5/3公開予定) PS1 黄金の河(2024/5/17公開予定) とりあ…

ウサオジという男、扇風機を起動する

最近はあまりにも暖かくなりすぎてきましたので、遂に扇風機を起動いたしました。 さすがにまだ冷房を付けるには至っておりませんけれども、この様子だと恐らくもうあと1ヵ月もしないうちに冷房を起動することになるでしょう。 今のところは扇風機も起動した…

ウサオジという男、無線イヤホンを落とす

やってしまいました。 完全ワイヤレスのイヤホンを落として使えなくなってしまいました。 厳密には壊れてはいないので使おうと思えば使えるのですけれども、とは言えちょいとばっちいところに落としてばっちくなってしまいましたから、さすがにそれを耳に突…

ウサオジという男と、ツバ吐き太郎

今日も今日とてその辺の連中に変なあだ名をつけてまいりましょう。 今日のあだ名は「ツバ吐き太郎」でございます。 こいつはまあ要するに、道端にツバを吐いている学生の洟垂れ小僧でございます。 下校中の学生と思しき若造連中と行く道が被っていたのでしば…

ウサオジという男と、ヤンキーの車のような部屋

私の今住んでいるマンションはゴキブリがわんさか出るし換気扇からは他の部屋からのオイニーが逆流してくるという尋常ではないマンションなのですけれども、問題はそういった設備上の不備だけではありません。 住人もヤバいのがいろいろいるのですよ。 例え…

ウサオジという男、足が強烈なオイニーを放ち始める

最近は随分と暖かくなってまいりましたけれども、しかしながら暖かくなるにつれて私の足が強烈なオイニーを放つようになりましたよ。 そりゃあもう強烈なオイニーでして、仕事が終わって部屋で着替えているともう立っていても鼻に届くくらいの強烈さでござい…

ウサオジという男、半ズボンを出す

いよいよ暖かくなってまいりまして、遂に先日、部屋着の半ズボンを着用するに至りました。 今までは長ズボンのジャージやスエットを部屋着にしておりましたが、もう最近は半ズボンでございます。 半ズボンですよ、半ズボン。 いよいよ私の待ち望んだ暖かい時…

ウサオジという男と、話を聞かない人

職場で私によく問い合わせてくる他部署の同僚の中に、私が回答をしてから1か月後くらいに「そういえばあの件ってどうなりました?」としょっちゅう聞いてくるやつがおります。 一番酷いときなんか、いつも通り大体1か月後くらいにその話を聞かない人から内線…

ウサオジという男と、ガニ股自転車ボーイ

先日、外を歩いていたら、親子二人で楽しそうに歩いているというほほえましい光景を目にしました。 しかしながらその子供の方が物凄くてですねえ、自転車にまたがっていたのですけれども、それがもう驚くほどのガニ股で乗っていたのでございます。 凄かった…

ウサオジという男、唇の内側を噛む

今日食事をしておりましたら、唇の内側を思いっきり噛んでしまいました。 無論、出欠しましたよ。 その上さらに傷が深すぎて何か口に入れると沁みて仕方がない。 食べているとたまに物凄い勢いで口の中や唇を噛んでしまうことがありますけれども、これはもう…

ウサオジという男と、サーキットのスーパーカーみたいにうるさくて田舎の軽トラみたいに遅い車

この前、片側2,3車線あるような大通りの歩道を歩いていたら、物凄い爆音が轟いてきましてね、こりゃあ一体何事だと思って振り返ったらいたのですよ。 イケイケな見た目の見るからにうるさくて迷惑な車が、田舎の軽トラよろしくゆったり走っておりました。 …

ウサオジという男の、職場から人が次々と退職する

新年度が始まってもう半月以上経ちますけれども、今日はネタが無いのでこの話でお茶を濁しましょう。 さて、やはり年度の変わり目は人が辞めますねえ。 私の職場も先月の退職者数には目を見張るものがありました。 退職者一覧の掲示を見て仰天いたしましたよ…

ウサオジという男、営業の電話に対応する

仕事をしていて、かったるいなあと思うことはいろいろございますけれども、その一つが営業の電話に対応することでございます。 いきなり内線がかかってきて、外線対応している人から「担当者の方に繋いでほしいと言われていて、多分営業の電話だと思いますが…

ウサオジという男と、無くても良い気がする中期

4月になると、年度の始まりということで経営陣のお歴々から今期の経営に関するお話が出てくるのですけれども、そういった話題で必ずと言って良いほど登場するのが、「短期経営計画」と「中長期経営計画」という小難しい用語でございますけれども、ここで私は…

ウサオジという男の、お気に入りのレトルトカレーが店頭から消える

この前スーパーに食材の買い出しに行っておりましたら、お気に入りのレトルトカレーがなくなっておりました。 ちょうど買おうと思っていた折の出来事ですので、これは実に困った。 とは言え、今の時代はインターネットで買えますので、家に帰ってからネット…

ウサオジという男、ドラムの耳コピを試みる

最近また新しい曲の練習をしておりましてね、それでいつもいつも同じパターンで叩き続けるのも面白みに欠けるなあと思いまして、新しいことができないかと探っているのですけれども、そこで音源の耳コピを試みてみようと思った次第でございます。 と言います…

ウサオジという男、ジャムセッションに参加する

最近ジャムセッションというイベントに参加してまいりましたので、今日はそのことについて書くとしましょう。 ジャムセッション、これはプロ、アマチュアを問わず楽器のプレイヤーが集まって一緒に演奏しましょうみたいなイベントなのでございまして、ジャズ…

ウサオジという男、いよいよドラムソロの練習を始める

苦節1年弱、遂に私もドラムソロを始めるときがやってまいりました。 そろそろドラムソロをやってみようとなりましてね、練習を始めたというわけでございます。 ジャズにおいては、4バースや8バースと呼ばれるそれぞれ4小節、8小節ごとにドラム以外の楽器とド…

ウサオジという男、ドラムの練習に導入したいアプリがまだある

ちょいと最近ドラムの練習で使ってみようかなあと思っているアプリがありましてね、それがこの「Moises」とかいうアプリでございます。 moises.ai これでできることで重要なのは音源のファイルを楽器ごとの音に分離するということらしくてですねえ、しかもこ…

ウサオジという男、アプリに課金する

この前、スマホアプリに課金しました。 いや、スマホゲームではありませんよ、ドラムの練習用に使っているアプリの有料版を買ったのでございます。 今回買ったのは「Anytune Pro+」というやつでして、今までは「Anytune」という無料版の方を使ったいたのでし…

ウサオジという男、新たなジャズバーに赴く

今月はいつも行っているところとは別のジャズバーに行く予定でございますよ。 ジャズバー、探してみると案外いろいろあるもので、いつもとは別のところで面白そうなバンドがライブをする予定ですので、行ってみるつもりでございます。 どうもライブスケジュ…

ウサオジという男、顔を覚えられる

「お前!顔を覚えたからな!!」と言われたとなると、なかなか穏やかならざることでございますけれども、しかし今日はそういうお話ではありません。 タイトルからそういうお話を期待した人は残念でございましたねえ、ワハハ。 さて、ジャズバーに通ってちょ…

ウサオジという男と、湿度

立て続けに洗濯物の乾きについて語ってまいりましたので、今日は湿度のお話をいたしましょう。 つまり、冬は乾燥して衣類が乾きやすい一方で、夏はじめじめして乾きにくいということですよ。 しかしながら別の面を見れば、冬は乾燥のおかげで体のそこかしこ…

ウサオジという男、衣類乾燥除湿器を起動する

最近湿度が物凄く高く洗濯物がなかなか乾かず生乾きのオイニーがするようになってまいりましたので、いよいよ衣類乾燥除湿器を起動いたしました。 これで生乾きのオイニーともおさらばでございます、と言いたいところではありますけれども、しかしながら箱の…

ウサオジという男の、洗濯物が乾かない

最近温かくなってきましたねえ。 冬嫌い、寒さ嫌いの私といたしましては、実に歓迎すべき出来事でございます。 とは言え冬が終わったからと言っても問題がまったくないわけではなく、春になるにつれて湿度が上がってきた関係で洗濯物が乾きにくくなってまい…

ウサオジという男の、平和な一週間

今週は思いのほか仕事が平和でございました。 とりわけ後半はこれと言って目立った面倒臭いことが発生しませんでしたので、本来やるべき仕事に集中できたので非常によろしい。 とは言えしかしながら、仕事が平和だったら平和だったで、これ以上話が膨らませ…

ウサオジという男、湿布を貼るのがうまくなる

先日から続いている腰痛ですけれども、いまだにしぶとく残っておりますが、徐々に徐々にじわじわと治っている感覚はあります。 そして一方で、ここ数日で腰に湿布を貼るのが如実にうまくなってきております。 何度も繰り返し悪戦苦闘しながら貼っているうち…

ウサオジという男と、馬鹿・オン・ザ・バイク

先日物凄いのを見かけましてね、それはもう私に変なあだ名をつけられるために生まれてきたとしか思えないほどの強烈さでございました。 その名も、「馬鹿・オン・ザ・バイク」。 まあ要するに言ってしまえば、どえらい馬鹿がバイクに乗っていたというだけで…

ウサオジという男、腰痛が思いのほかしぶとい

先日急に発症した腰痛も大分良くなってきたのではありますけれども、しかしながら「もうちょいで完治」という状態からなかなか先に進まない。 これが「ラストスタンド」ってやるですか、なかなか粘ってきますねえ。 結局、休日に完治させるのはできませんで…

ウサオジという男の、4月に観たい映画

さて、もう4月になってしまいましたので、今月の映画をピックアップしてまいりましょう。 ゴジラxコング 新たなる帝国(2024/4/26公開予定) とは言ったものの、結局1作品でございますよ。 ワハハ! 余裕があれば観てみようかと思っている作品が他に全然ないわ…