2024-01-01から1年間の記事一覧

ウサオジという男、iPadを設定する

スキャンの問題を片付けましたので、今度はいよいよiPadの方の設定の方について書いていきましょう。 というわけでして、この前の休みを使っていろいろ設定していたのですよ。 何はともあれまずはホーム画面のアイコンの整理を行い、目当てのアプリが見つけ…

ウサオジという男、スキャンする

「Microsoft Lens: PDF Scanner」という究極のスキャンアプリを手にした私ウサオジは早速、紙の譜面を片っ端からスキャンいたしました。 紙の譜面を並べる、スキャンする、保存する、この手順を延々と繰り返しましたよ。 とは言え、結局のところ紙で管理して…

ウサオジという男、スキャンアプリを探す

先日iPadを購入し、楽譜の電子化を進めている私でありますけれども、iPadの設定を済ますのと同時に紙の楽譜のスキャンも行っております。 最初はスキャナーみたいなのを買った方が良いかと思ったりもしましたが、調べたらスマホのスキャンアプリでも結構良い…

ウサオジという男と、iPadのケース

先日iPad Air 13インチを買ったの同時にケースを買いまして、実はURBAN ARMOR GEARというところが出しているすんごく頑丈そうなやつが良かったのですが、購入当時は売っていなかったのでフィルムと同じSpigenというところのやつを買ったのでございます。 し…

ウサオジという男と、久しぶりのエンドレス洗濯機

今日は久しぶりにエンドレス洗濯機でしたよ。 普段は朝食を準備する前に洗濯機を起動するのですけれども、そうすると朝食の片づけが終わって様子を見に行くとちょうど脱水が始まるか始まらないかの状態になっておりまして、そこで残り時間を確認するとエンド…

ウサオジという男の、懐事情

先日はiPad Airを購入するところとなった私でございますけれども、いやあそのおかげで懐がすっからかんですよ、すっからかん。 景気良く行き過ぎてしまいましたねえ。 もはや夏の賞与の前借のつもりでぶちかましてやりましたとも。 そもそもまだ今年の夏の賞…

ウサオジという男、iPadを買う

いろいろ悩んだりもしましたけれども、私は決断いたしましたよ、iPadを買うことを。 今回購入することにしたのは、新しく出たiPad Airの13インチ、ストレージは128GBのWi-Fiモデルでございます。 つまり新しく出た13インチiPad Airの一番安価な構成ではあり…

ウサオジという男と、賞味期限切れの食品

この前の土日、ふと思って自宅の棚代わりにしているカラーボックスにしまってあるレトルト食品などの賞味期限を調べてみたのですよ。 そしたら賞味期限切れが出るわ出るわでございます。 結局、カラーボックスの半分と言ったら言い過ぎですけれども、しかし…

ウサオジという男と、不安定な天候

最近は気温もですけれども、天候もなかなかに不安定ですねえ。 晴れたと思ったら雨が降ったりその逆だったり。 朝は思いっきり晴れているから安心して家を出たら帰りには雨がじゃばじゃば降ってえらいことになっていたりするので油断も隙もあったもんじゃな…

ウサオジという男と、まだまだ続く寒暖差

もう5月も半分おしまいですけれども、まだまだ寒暖差が続きますねえ。 暑くなったり寒くなったりでございます。 そして一番困るのが、夜ほんのり暖かくて朝寒いやつですよ。 寝るときに涼しい恰好して寝てたら、朝寒さで目覚めるのでございます。 さすがに昼…

ウサオジという男と、今シーズンの開幕

外を歩いておりましたら、今シーズンの開幕を目にいたしました。 何の開幕か? ゴキブリでございます。 外を歩いているときにふと足元を見たら、ゴキブリが闊歩していたのですよ。 これはいよいよ暖かくなってゴキブリの季節が始まるということですねえ。 夏…

ウサオジという男の、口の中の噛んだ傷が治ってくる

騒々しくて申し訳ありませんが、昨日書いた口の中の傷ですけれども、実はあれはちょいと前に書いて予約投稿設定しておいたやつなのでして、今日の段階ではもう平気になりました。 熱い汁物も何のそのでございます。 さあ、これで食べて食べて食べまくれます…

ウサオジという男、口の内側を思いっきり噛む

最近はもう災難続きですよ。 なんでこうなるんだってくらいの災難続きでございます。 実は先日も、口の中を思いっきり噛みまして、既に4,5日経っているにも関わらずまだ汁物を飲んだりすると沁みるのでございますよ。 今度のは一度噛んで血豆になったところ…

ウサオジという男の、Tシャツに血が付く

最近はずっとニキビがあごにできているわけですけれども、そのおかげで髭を剃った時についでにニキビも剃ってしまい流血沙汰になることが多々あるのでございまして、遂にさらなる災害が発生いたしました。 と言いますのも、Tシャツを脱ぎ着するときにあごの…

ウサオジという男の、あごにニキビができ続ける

ここ1,2週間ほど延々とあごにニキビができ続けておりますよ。 そして毎朝髭を剃るごとにどれかしらのニキビを剃って流血沙汰になっておりまして、もうこれは面倒臭くてたまらんと、自分の体のことながら思ってしまうのでございます。 髭を剃るときいつも思…

ウサオジという男と、訪問販売の営業

この前の記事のは仕事中の営業の電話のお話だったのですけれども、今度はつい最近プライベートの時間に訪問販売の営業の人が来たときのお話をいたしましょう。 そもそも、私は以前訪問販売のインターホンに出てしまったことがきっかけで面倒臭い思いをしたこ…

ウサオジという男と、なかなか話が終わらない営業の電話

また連休明けの電話絡みのお話なのですけれども、今度はどっかの会社のサービスの営業の電話でございます。 いきなり知らん会社の人が私の名前を出して呼び出していると外線電話を取り次いでくれた人から連絡が来たのですけれども、あまりにも思い当たらない…

ウサオジという男と、退勤時間直前にかかってきた電話

そういえばこの前の連休明け、退勤時間5分前とかに電話がかかってきてびっくりしましたよ。 私の会社は拠点や部署によって勤務時間が若干ずれていたりして変則的なのですけれども、そういったところの同僚からの電話でございました。 相手からしたらまだ退勤…

ウサオジという男、iPadを買うか悩む

そう言えば先日、iPadの新作が出るとかでニュースになっておりましたが、ここにきて最近はiPadの購入意欲がむんむんと湧いてきているウサオジでございます。 と言いますのも、ドラムの練習用に1個欲しいなあと思っているのですよ。 主な用途は譜面の管理です…

ウサオジという男の、連休明け

いやあ、ようやっとの思いで連休明けの1週間が終わりましたよ。 4日しか働いていないのでいつもより勤務日数は少ないはずなのですが、しかしなぜが逆に6日くらい働いてきたような感覚がございます。 やはりかねてからの予想通り、普段の仕事に加えて差し込み…

ウサオジという男と、名乗らぬ者

職場でたまに他の拠点の人に電話をすることがあるのですけれども、そこでちょいと困るのが名を名乗らぬ者がいることでございます。 と言いますのも、電話に出るときに会社名しか言わない人がおるのでして、しかしそんなことは端から分かっているのでございま…

ウサオジという男、『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観る

連休で時間もあったことですし、せっかくだから映画でも観るかということで『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観てまいりました。 godzilla-movie.jp 内容はまあ、なんか馬鹿でかい連中が大暴れするって感じですねえ。 細かいことはいいんですよ、こういう映…

ウサオジという男、『タイガー 裏切りのスパイ』を観る

今回は『タイガー 裏切りのスパイ』を観てまいりました。 tiger3-movie.com ちなみに、主演は先月末に観た『バジュランギおじさんと、小さな迷子』と同じくサルマン・カーンでございます。 主な内容といたしましては、パキスタンの軍事独裁を目論むパキスタ…

ウサオジという男、連休明けを案じる

さあ、いよいよ連休も最後となってまいりましたけれども、もうこうなってくると明日の出勤が心配なわけですよ。 いつも連休明けはなぜか差し込みの仕事がコバエのように大量発生しますので、忙しくて仕方がない。 しかも今回は、実は連休前に小さいトラブル…

ウサオジという男の、4月に観た映画

もう5月が始まって大分経っておりますけれども、4月の映画をまとめておきましょう。 とは言え、4月は月末に観た『バジュランギおじさんと、小さな迷子』だけなのでございます。 そもそも4月は観たい作品が少なかったこともあり、またちょいと他の予定があっ…

ウサオジという男、『バジュランギおじさんと、小さな迷子』を観る

先日、何とはなしに映画館の上映スケジュールを確認していたら『バジュランギおじさんと、小さな迷子』というインパクトむんむんのタイトルを見つけまして、確認してみたらインドの映画だったので観に行くことにいたしました。 spaceboxjapan.jp いやあ、物…

ウサオジという男の、尻の打撲が治ってくる

ウサオジという男、尻を強打する - ウサオジのブログ あららら!ウサオジさん、これは痛かったですね!腰痛の引き金にならないといいですね!お大事に~! 2024/05/02 07:47 ご心配いただきありがとうございます。 しかし負傷から数日経って、今はもう結構大…

ウサオジという男と、震える部屋

先日のヤンキーの車のような部屋に続き、今日も私の住むマンションの騒音問題のお話でございます。 今日は震える部屋のお話をいたしましょう。 震える部屋、と言いますのも近所の部屋で多分スマホのアラームかなんかのバイブレーションが振動しまくっており…

ウサオジという男、尻を強打する

先日のお休みの日に部屋の掃除をしていたのですけれども、机の周りを掃除していて立ち上がった刹那、尻を強打いたしました。 痛い! 尻なので痣があるかまでは確認できておりませんが、まあできていてもおかしくはない。 とりあえず、触ってみたらかなり痛む…

ウサオジという男の、5月に観たい映画

さあ、結局ほとんど映画を観ることが無いまま4月が終わり、いよいよ5月が始まります。 今のところの見立てだと、5月も今のところ映画は控え目になるかもしれませんねえ。 タイガー 裏切りのスパイ(2024/5/3公開予定) PS1 黄金の河(2024/5/17公開予定) とりあ…