2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBテストと二次面接とスケジュール調整でございます

今朝、2つほどWEBテストを蹴散らしてまいりました。 昨日に引き続き、朝っぱらから景気よく過労死ライン(ウサオジ基準)を踏み越えてしまいました。 usaoji.hatenablog.com 朝、テスト受験前に最後の悪あがきで参考書の問題を1単元片付けてから挑んでやりまし…

合格でございます?

今日は面接を午前に1つと午後で1つで合計2つという、恐るべきハードワークをこなしてきたのでございます。 これはもう過労死ライン(ウサオジ基準)をひょいと軽く飛び越しているのでして、私はもう過労死です。 皆さんごきげんよう。 ・・・と言うのは嘘でご…

「選考結果のご連絡」と「面接日時のご案内」でございます

最近はもうメールの件名で合否が分かるようになってきたウサオジなのでございます。 それがタイトルに書いた2つの件名なのですが、「選考結果のご連絡」は不合格で「面接日時のご案内」は合格のメールなのでございます。 さて、今朝は「選考結果のご連絡」と…

順列・組み合わせでございます

少し前にも書いた通り、最近私は多くの就活生からSPIの名称で親しまれている、というよりは憎まれていることの方が多そうなあの適性検査の対策をしております。 ですが、あまり成果は芳しくありません。 これも以前書きましたが、推論系の問題は問題によって…

卒業でございます

と言っても、私のことではございません。 大学の後輩が卒業したのでございます。 私ウサオジは数年前に大学を卒業しているのですが、とある事情から大学の後輩たちとつながりがあるのでございます。 そんなこんなでありますが、3月と言うこともあって後輩が…

やっちまったかもしれません

昨日あれだけ散々死亡フラグには注意したというのにも関わらず、私ウサオジはその不注意さ故に、今日の面接でやっちまいました。 usaoji.hatenablog.com 結構致命的な質問への回答をミスってしまったのでございます。 志望動機や自己PRなどの必ずされるであ…

不採用が豊作です

今日は凄まじいことが起きました。 応募していた全企業の約1/3から一気に不採用通知をもらったのでございます。 書類選考で落ちました。 今年は不採用が豊作でございますが、これはもう昨日の記事が見事に死亡フラグとなったと言うほかありません。 嵐は来週…

嵐の前の静けさでございます

今日は比較的穏やかな一日でした。 昨日、一昨日のような怒涛の展開もなく、ただの良く晴れた散歩日和でございました。 usaoji.hatenablog.com 近所の桜もそろそろ咲き始めておりまして、散歩しているとそこらじゅうで春を感じました。 また、明らかに卒業式…

選考が進んでまいりました

応募から1週間経った今、いよいよ選考が進んできた感じです。 昨日は盆と正月がいっぺんに来たような忙しさでてんやわんやしておりました。 まずは昨日だけで3社から面接の連絡があり、それの日程調整がなかなか大変だったのでございます。 候補日を3日くら…

退職連絡はお早めに

さて、今日はちょいと昔、このブログが始まるよりちょいと前のお話をします。 昨日の記事と若干タイトルが似ているのは仕様でございます。 usaoji.hatenablog.com 1月上旬のある日、私は上司に「来月末で辞める」とメールを打ちました。 その後やんややんや…

転職活動はお早めに

企業への応募を始めて早くももう1週間が経ちます。 1週間も経つとちらほらNGしてくる企業もございまして、もう既に2社ほどからNGをくらっております。 そしてその2社ともNGの理由が既に採用枠が埋まったからでありまして、転職活動はタイミングが大事なんだ…

近所の桜が咲きそうでした

今日のお昼過ぎ、眠気覚ましも兼ねて近所を散歩してまいりました。 いつもの散歩ルートには桜が植えられている箇所があるのですが、桜がそろそろ咲きそうな様子でした。 枝には色づく前の緑色のつぼみやもうすぐ咲きそうなピンク色のつぼみ、そしてちらほら…

【小説】『ザ・フォックス』物凄い世界を覗いてしまいました

今日はフレデリック・フォーサイスさんが書かれた『ザ・フォックス』 という小説が非常に面白かったのでご紹介します。 ザ・フォックス (角川書店単行本) 作者:フレデリック・フォーサイス,黒原 敏行 発売日: 2020/03/03 メディア: Kindle版 めちょめちょて…

書類選考と面接対策でございます

最初に相談した方のエージェントさんを通して書類選考を進めていた企業のひとつから、書類選考を通過したとの連絡がありました。 usaoji.hatenablog.com 選考の速さにぶったまげているウサオジです。 しかし日々減っていく貯金を見て憂鬱になっている無職の…

【映画】『最強のふたり』失業保険の映画といえばこれ、でございます

今日は午前中にてきとーに求人情報を見ていくつか応募してめぼしい求人はすべて応募し尽くしてしまったので、午後は散歩してその後は映画を観ておりました。 先日、失業保険の申請するためにハローワークに行ったときからずっと観たかった映画『最強のふたり…

さらに面談してさらに応募でございます

今日は先日面談をしたエージェントさんとは別にもうひとつ登録した転職エージェントの人と面談してきました。 usaoji.hatenablog.com やんややんやと会話した結果、職務経歴書などの資料は問題なさそうだったので、早速求人情報を送ってもらいました。 今回…

普通自動車運転免許という壁が立ちはだかっております

最近このブログが冴えない無職のオジサンの転職活動記みたいになっているなあ、とひしひしと感じているウサオジでございます。 さて、転職活動をしていて困ったことがありまして、それは「いいな」と思った求人に限って普通自動車免許が必須となっていること…

失敗って誰にでもありますよね

今日はとある失敗のお話をしようかと思います。 これは求人情報と格闘する前のお話であります。 usaoji.hatenablog.com さてこの失敗と言いますのは、面談のときにエージェントの人から「いくつか求人情報をピックアップしてご紹介いたします」のように言わ…

転職活動でございます

絶賛転職活動中のウサオジでございます。 本日は朝からずっと求人情報と格闘しておりました。 先日、転職エージェントの人が求人情報をいくつか持ってきてくれたので、それらを確認して応募するかどうかを一日中検討しておりました。 と言いますのも、提示い…

保険証が届きました

先日役所やハローワークでやんややんやと手続きを済ましてきましたが、その手続きのひとつが健康保険の切り替えでございます。 usaoji.hatenablog.com そして昨日、保険証を受け取ってきました。 とは言え、封筒に入っていた資料の発送日付を確認したところ…

【小説】『老いた男』若気の至りでございます

トマス・ペリーさんの『老いた男』という小説を読んだので、いつも通りだらりと書いていきます。 老いた男 (ハヤカワ文庫NV) 作者:トマス ペリー 発売日: 2020/09/17 メディア: Kindle版 主人公は60歳前後の元特殊工作員でして、この主人公が敵から追いかけ…

無職ですがWEB面談してきました

昨日の続きでございます。 usaoji.hatenablog.com 今日はいよいよ転職エージェントの人とWEB面談をしてまいりました。 しみじみとしじみのようにWEB面談をしてまいりました。 前職では社内でのWEB会議はしてきましたが、こういったお堅い感じのものは初めて…

無職ですがWEB面談することになりました

私は今月から無職になりましたので、しみじみとしじみのように転職活動を始めているわけでありますが、本日やんややんやとあった結果、転職エージェントの人とWEBでキャリア面談みたいなのをすることになりました。 転職サイトに登録したら30分後くらいに不…

無職、役所へ行く

今日は役所へハローワークへと忙しい一日でございました。 先日、離職票が届いたので今日は各種申請をした次第でございます。 usaoji.hatenablog.com やんややんやとやって大変でしたが、やったことを覚えているうちに、次に退職したときのためにあれこれメ…

醤油ラー飯

さあやってまいりました、今月もラー飯の時間でございます。 3月になりましたので、再びラー飯を作りました。 今回は「醤油ラー飯」でございます。 袋麺は「出前一丁」を使用しました。 日清食品 出前一丁 5食パック 510g×6パック メディア: 食品&飲料 また…

離職票が届きました

先日、保険証がないから風邪をひけないし、そもそも離職票がないから手続きすらできないというような記事を書きましたが、遂に離職票が届きました。 usaoji.hatenablog.com 噂をすればなんとかってやつですかね。 もしかしたらブログで記事にしたおかげかも…

牛連合

「牛連合」という組織についてこちらの記事で紹介されておりましたので、これもいい機会ですし、今回はこの牛連合について、専門家である私ウサオジから説明させていただければと思います。 hiyapa.hatenablog.com 牛連合とはつまり、文字通り牛の集まりであ…

風邪をひいてはならんのです

今月からいよいよ無職になってしまったわけですが、ひとつ困ったことがあります。 前々から分かっていたことではありますが、退職して無職になると健康保険の切り替えが必要になってくるのです。 そして保険が切り替わるまでの期間は保険証がないということ…

【小説】『駆逐艦キーリング』管理職の苦悩を垣間見ました

最近、銃をばしばし撃つ小説をいくつかご紹介しましたが、今回は銃の代わりに爆雷をばしばし投下する小説をご紹介します。 それは『駆逐艦キーリング』というセシル・スコット・フォレスターさんという方が書かれた小説でございます。 駆逐艦キーリング〔新…

漢字が書けんのです

そう言えば最近、書類に手書きで文字を書く必要がありました。 前にも書きましたが、私は紙の書類は苦手でございます。 usaoji.hatenablog.com とは言ってもやらねばならないことはございまして、そこで大変な問題にぶち当たったわけでございます。 その問題…