2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウサオジという男の、10月に観たい映画

気づけば9月も終わってしまいますので、それでは来月の映画の予定でも立てようではありませんか。 オペレーション・フォーチュン(2023/10/13公開予定) カンダハル 突破せよ(2023/10/20公開予定) というわけで、来月はこんな具合で映画を鑑賞しようと思います…

ウサオジという男と、ミニPC

最近検討しているパソコンの買い替えについて、今度はミニPCを買う方向でほぼ確定してきた私でございますけれども、早速良い感じのやつを見つけましたよ。 Intel nuc 13 Pro ミニPC 13世代 Core i7-1360P プロセッサ 32GB DDR4+1TB SSD M.2280 NVMe PCle4.0 …

ウサオジという男と、パソコンの値上げ

この前は近所のラーメン屋の値上げについて書きましたけれども、今度はパソコンでございますよ。 pc.watch.impress.co.jp いやあ、これはまいった。 今私が使っているパソコン4年半くらい前に買ったSurface Proなのですけれども、さすがに5年も使ったら買い…

ウサオジという男と、老い

最近年を取ったなあと思うことのひとつが、食欲の低下でございます。 一昨日の記事では大盛りのラーメンについて語りましたけれども、昔はいつ何時でも迷わず大盛りを選んでいたのが、ここ最近はたまに大盛りだと厳しそうなときがあるのですよ。 それで私も…

ウサオジという男、スマホ用三脚を使う

この前記事に書いたスマホ用三脚ですけれども、昨日のドラムの練習で遂に使ってまいりましたよ! いやあ良いですねえ、スマホ用三脚! めっちゃくちゃ快適に練習できましたよ。 手元で音楽を流してすぐドラムを叩けますから、曲の始まりから叩けてとても良い…

ウサオジという男と、大盛り無料

最近、近所のラーメン屋に行って気づいたことがあります。 大盛りが無料じゃなくなっている! 少し前までは大盛り無料だったはずが、気づけばいつしか大盛りが有料になっているではありませんか。 そうしょっちゅう行くわけでもなければいつも大盛りにするわ…

ウサオジという男、スマホ用三脚を買う

最近はドラムの練習で曲に合わせて叩いたりすることが増えてきたのですけれども、ひとつ不便なことがありましたので、遂にスマホ用三脚に手を出すところとなりました。 三脚を買って自撮りでもおっぱじめインスタグラムにデビューするのかと思いきや、ドラム…

ウサオジという男、『ジョン・ウィック:コンセクエンス』を観る

昨日は『ジョン・ウィック:コンセクエンス』を観てまいりました。 johnwick.jp 何分このシリーズを観るのは初めてなもんで、シリーズ全体のお話の流れとかまったく分からんかったのですが、それで結構楽しめました。 分かる範囲で内容に触れてみますと、ど…

ウサオジという男の、3連休明けのおしまい

ようやっと今週の勤務が終わった。 今週は月曜が休みだったおかげでいつもより1日出勤日が少ないにも関わらず、いつも以上に疲れる1週間でございました。 仕事の方が忙しすぎましたねえ。 あとはドラムの練習を普段通りやっていたということもあるでしょう。…

ウサオジという男は、忙しくても映画を観に行きたい

今週は予想通り目が回るような忙しさですけれども、しかしながらそうであっても私は映画を観に行きたい。 というわけでして、もう早速予約してしまいましたよ、『ジョン・ウィック:コンセクエンス』。 johnwick.jp このジョン・ウィックというシリーズは今…

ウサオジという男の、短くて長い一週間

なんとか連休明け初日を乗り切ったわけですけれども、今週の本当にヤバいところはこれからでございます。 というかまさに今日からがヤバい。 これを書いているのは昨日の夜なのですけれども、これはひとえに今日がヤバくなることを見越してのことですよ。 そ…

ウサオジという男の、3連休明け

実はこれを書いているのは昨日の夜でございますが、いよいよ連休が終わってしまいますよ。 今週は4日出勤したら良いだけとは言え、それでも連休明けはしんどい。 とりあえず月曜はそこまで激しいことにならないとは思いますけれども、結局はそのときになって…

ウサオジという男、蚊に刺される

先週は何かと外出する機会が多かったのですけれども、やたらと蚊に刺されました。 そんな 山奥とかそういう場所に行ったりしたわけではないのですが、なぜか蚊に刺されました。 今年は今になるまであまり蚊に刺されることはありませんでしたが、ここに来て一…

ウサオジという男、『グランツーリスモ』を観る

一昨日は映画『グランツーリスモ』を観てまいりました。 www.gt-movie.jp これは同名のゲームシリーズに関する実話を元にしたカーアクション映画でございます。 内容といたしましては、プロドライバーになることを夢見るドライブシミュレータゲーマーの青年…

ウサオジという男と、楽典

発表会に向けてリードシートを書くところとなった私ですが、一応レッスンで取っ掛かりとなるところは教えていただいたのですけれども、そこからもう一歩詳しく知りたいと思っていろいろ調べてみたところ、「楽典」という言葉にぶち当たりました。 「楽典」、…

ウサオジという男、CDを大人買いする

つい先日、ジャズを聴きにまたジャズバーへと行ってまいりました。 以前聴きに行ったバンドがまた近くでやっておりましてね、前のライブが非常に面白かったので今一度再び聴きに行ったというわけですよ。 4月に初めてジャズバーに足を踏み入れて以来、大体月…

ウサオジという男と、移調

最近はリードシートの作成に悪戦苦闘している私ですけれども、ここで立ちはだかってきたのが移調というものでございます。 移調、これは曲のキーを変更するテクニックのことらしいのですが、あまり詳しくないのでそこまでは語りません。 ともあれ、ジャズで…

ウサオジという男、スーツをオーダーする PART TWO

さて、それでは今日は昨日のPART ONEに引き続きスーツを実際にオーダーしたときの話を書こうではありませんか。 早速思い立ったらその勢いでオーダーすることにしたまでは良いのですが、まずはどこでオーダーするかですよ。 それで調べてみたら、割と手頃な…

ウサオジという男、スーツをオーダーする PART ONE

そういえば先週はリードシートの作成ですんごく忙しかったわけですけれども、その合間を縫って週末はスーツをオーダーで作りに行っておりました。 スーツをオーダーで作る、一体なんでこいつはいつも何の脈絡もなく突拍子もないことをぶちかましてくるのか、…

ウサオジという男、『ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON』をプレイするどころではなくなる

先日は音楽教室の発表会に出るところとなり、そしてそのためにリードシートと呼ばれるものを用意していると書きましたけれども、そのおかげで先週は『ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON』をまったく進められませんでしたよ。 それどころかスタジオでドラムの…

ウサオジという男と、湿布

最近ちょいと打撲いたしまして、それで湿布を貼っているわけですけれども、それに関してひとつ失敗したなあということがあります。 と言いますのも、そんなに大きな打撲ではないのでちっちゃい湿布を買ったわけですが、それが貼りづらいわけですよ。 粘着面…

ウサオジという男、『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』を観る

今度は『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』を観てまいりました。 cityhunter-movie.com 私はアニメ版をちょっと観たことがある程度で『シティーハンター』という作品にはそこまで詳しくないのですけれども、凄く面白かった。 美人に目が…

ウサオジという男、リードシートを書く

先日は音楽教室の発表会でジャズをぶちかますという決断をした私ですけれども、発表会に向けてやるべきことはドラムの練習以外にもあるのですよ。 それが、リードシートの作成でございます。 聞くところによると、どうも自分が発表会で演奏する曲のリードシ…

ウサオジという男、発表会に出る

この度私ウサオジは、発表会に出ることになりました。 何の発表会か? 無論、それは音楽教室の発表会でございます。 私の通っている音楽教室では、他の楽器のプレイヤーと一緒に舞台に上がって演奏する「発表会」というイベントがあるのですけれども、そちら…

ウサオジという男、コンテナを買う

いやまあ、コンテナと言ってもタンカーに積むような馬鹿でかいやつでなくて、服とか小物とかを入れる用のホームセンターで売ってる手頃なサイズのやつなんですけれども、買いましたよ。 と言いますのも、そろそろ映画のパンフレットや入場特典でもらえるポス…

ウサオジという男、『ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON』の2週目に突入する

先日9月2日には『ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON』の1周目を遂にクリアした私ですけれども、今は2周目に突入いたしました。 www.armoredcore.net と言いますのも、1周目がなんだかんだ言ってめっちゃくちゃに面白かったのもありますが、何よりエンディング…

ウサオジという男、『ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON』をクリアする

遂に成し遂げましたよ! 私ウサオジは昨日遂に、『ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON』をクリアいたしました。 www.armoredcore.net めちゃくちゃ難しかった! いやもうこれ、本当に難しいですねえ。 クリアするまでに数えきれないほど死にましたよ。 死屍累…

ウサオジという男、『あしたの少女』を観る

一昨日の『PATHAAN/パターン』に続き、昨日は『あしたの少女』という映画を観てまいりました。 ashitanoshojo.com 映画鑑賞前にはあんまり作品の情報を調べずに観る私でして、最初この映画はブラック企業に搾取される若い労働者についての映画だと思ってお…

ウサオジという男、『PATHAAN/パターン』を観る

昨日は『PATHAAN/パターン』を観てまいりましたよ。 pathaan-movie.com いやあ、やっぱり凄かった! あの『バンバン!』のシッダールト・アーナンド監督が、今回もまたパンチの効いた規格外のアクション映画を作ってくれましたよ。 さてと、大まかな物語は…

ウサオジという男、9月も早速映画を観に行く

さあ、今日から9月が始まってしまいました。 そして今日公開の映画がありますから、早速観てこようと思いますよ。 今日観るのは、『PATHAAN/パターン』。 pathaan-movie.com インドのスパイアクション映画、ということで、多分インド版ミッションインポッシ…