2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりの見えない在宅勤務でございます

さて、私ウサオジは今月の半ばより転職先でやんややんやと頑張っている次第でありますが、入社早々間もないときにいきなり突如として在宅勤務が始まったのでございます。 自宅の方の準備はと言いますと、前職で在宅勤務をおっぱじめたときに椅子やら机やらな…

ログインできました

快挙でございます。 昨日のパスワード暗号化に引き続き、先日より私が作成しておりますアプリケーションに遂にログインの機能が搭載されました。 そして勢いに乗った私は、ログアウトの機能まで搭載した次第でございます。 昨日は裾上げがどうのこうのとあり…

逆襲の裾上げでございます

今日は先週に引き続き裾上げをしておりました。 が、これがえらい大変だったのでございます。 と言いますのも、先週やった裾上げがやはりちょいとまずかったらしく、試しに履いてみようとしたところ、裾上げテープの一部が剥がれており、そこに足の指を引っ…

データベースに繋がりました

先日より私ウサオジが極秘裏に開発を進めておりますアプリケーションにつきまして進展がありましたので、私のブログを読んでくださる皆様だけにこっそりお教えいたします。 とは言ってもタイトルの通りなのですが、遂にアプリケーションをデータベースに繋げ…

むしゃくしゃしてやりました

今日も今日とて昨日に引き続き人様の記事に堂々と便乗していきます。 というわけですが、昨日もいつも通り皆さんのブログを読んで楽しんでいたのでございますが、火男丸(id:fevernights)さんところのブログでこのような記事を見つけてしまいました。 feverni…

健康診断でございます

昨日、いつも通り皆さんのブログを読んでいたところ、りと(id:rito-jh)さんところのブログでこんな記事を見つけてしまいましたので、便乗して私も健康診断について書く次第でございます。 rito.gameha.com さて、健康診断についてですが、近年の私の健康状態…

アプリケーションでございます

最近は在宅勤務をしているのですが、その業務内容は開発中のシステムの仕様の確認とか使用しているプログラミング言語のお勉強といったところなのですが、いろいろとやっていて先日ふと閃きました。 ちょいと勉強がてら何かアプリケーション作ってみよう、と…

【小説】『逃亡のSAS特務員』真相は忘却の彼方でございます

今回は我らがクリス・ライアンさんの『逃亡のSAS特務員』という小説について書いていきます。 逃亡のSAS特務員 (ハヤカワ文庫NV) 作者:クリス ライアン 発売日: 2015/07/31 メディア: Kindle版 ちなみに、前にもいくつかクリス・ライアンさんの小説は読んで…

裾上げの問題でございます

昨日はズボンの裾上げをした私でございますが、昨日裾上げしたやつに問題がなさそうだったら残りも今日裾上げしてしまうと書いたのにも関わらず今日は裾上げをしませんでした。 昨日裾上げしたやつについては剥がれることもなく無事なのでございますが、調べ…

ズボンの裾上げでございます

今日は極めて高度な技能を要する作業をしておりました。 その作業と言いますのがタイトルにあります通り「ズボンの裾上げ」なのでございますが、これがまあえらく骨の折れる作業だったのでございます。 さて、裾上げのお話に入る前に、一体なぜ今回は裾上げ…

復活の在宅勤務でございます

昨日はエアコンのダークマターがなんだのと訳の分からんことを書き散らかしておりましたが、一方で職場の方では私はこれからしばらく在宅勤務をすることが決まったのです。 入社早々の在宅勤務でございます。 というわけで、今日はおうちでお仕事でした。 通…

ダークマターでございます

さてさて、昨日に引き続き今日も今日とてエアコンの話題でございます。 昨日は除湿するとエアコンが水をまき散らすというお話をいたしましたが、今日はもっと邪悪なお話をしましょう。 今から数年前、エアコン内のカビがあまりにもどえらいことになっており…

除湿器の購入を検討中でございます

最近、じめじめと湿気た日が続き、なんだか嫌な感じでございます。 湿度が高くなると気温がそこまで高くないのに、極めて不愉快になるのでこの湿度はなんとかしてほしいなあと思っている次第でございます。 さて、というわけですので、私といたしましては除…

昨日は入社日でございます

昨日は入社日でございましたので、今回はその入社日のことを書こうかと思います。 朝、出勤して採用担当の人にあいさつをしてから、会社の会議室的な部屋へと通されました。 そして始業後は、やはり予想通り、会社のお歴々の前で自己紹介をしたのでございま…

【小説】『コブラ』無慈悲な毒蛇でございます

前に『アヴェンジャー』という小説を読みましたが、今回はその続編である『コブラ』という小説について書きます。 コブラ 上 (角川文庫) 作者:フレデリック・フォーサイス 発売日: 2014/04/25 メディア: 文庫 コブラ 下 (角川文庫) 作者:フレデリック・フォ…

明日は入社日でございます

前々から少し書いておりましたが、遂に明日は転職先の入社日でございます。 いよいよ明日ということでして、少し浮足立っているウサオジでございます。 というわけで、今日は筆記用具や明日提出する書類などの必要なものをカバンに詰めたりして準備しており…

転職活動で気を付けたいことのメモでございます

早くももう明後日には転職先の会社の入社日なのですが、ちょうど良いタイミングですので今回は転職活動で私が思ったことをメモしておきます。 何かの拍子にもしまた転職することになったときのために。 というわけで、まず書き残しておかねばならないことは…

チャタリングでございます

最近、マウスの調子が悪いのでございます。 一回しか左クリックしていないのになぜかダブルクリックしたことになるのです。 これが地味に厄介な問題でして、例えばYouTubeで動画を再生/停止しようと動画欄を左クリックしたときに、いきなり全画面表示になっ…

うなぎでございます

隠すほどのことでもありませんので白状いたします、先ほど、私はうなぎを食べてきました。 と言いますのも、来週からは就職するという運びになりましたので、今日は景気付けにぱーっとやってやろうと思い立ったのでございます。 というわけでして、ぱーっと…

お勉強でございます

最近、空いた時間を使ってちょびちょびとお勉強をしております。 と言いますのも、転職先のお仕事についてのお勉強をしているのであります。 今までの転職活動の記事で書いたか書いてないかは忘れましたが、私の職業はいわゆるシステムエンジニアというやつ…

高速道路でございます

先日に引き続き、今日もペーパードライバー講習を受講してきました。 今回は高速道路に挑戦したのでございます。 もう最初に通った自動車教習所での高速道路講習の内容などすっぽり忘れてしまっている私はおっかなびっくり高速道路に乗り込み、びゅんびゅん…

早起きの練習でございます

今日はいつにも増して早起きをしておりました。 と言いますのも、来週はいよいよ転職先の入社日でありますので、当日は早起きして会社へと出向かねばならんのです。 最近の私の生活は毎日が日曜日みたいな具合でして、それはもう朝は遅くまで寝ており、起き…

【小説】『アヴェンジャー』秘密の仕事でございます

今回はフレデリック・フォーサイスさんの『アヴェンジャー』という小説を読みましたので、それについて書いていきます。 アヴェンジャー 上 (角川文庫) 作者:フレデリック フォーサイス 発売日: 2008/03/25 メディア: 文庫 アヴェンジャー 下 (角川文庫) 作…

新卒と中途の就職活動の違いでございます#2

先日は応募書類をテーマに新卒と中途の就職活動の違いについて書いたのですが、今日は「応募要件の有無」というところからいきましょう。 usaoji.hatenablog.com 新卒の就活では基本的に技術職・専門職でない限りは特に応募要件はありませんでした。 営業職…

ペーパードライバー講習でございます

昨日少し書きましたが、今日はペーパードライバー講習を受けてきました。 合計2時間ほどの講習でございます。 最初の1時間は教習所内で、続く1時間は公道で、といった具合でした。 さて、私ウサオジは免許を取って以降5年以上一度もハンドルを握っていないと…

限定解除でございます

今日はひとつ思うところがあり、朝っぱらから免許センターに押しかけておりました。 と言いますのも、運転免許の眼鏡等の条件が邪魔くさいったらありゃしないというわけでして、今日は遂にこれを解除しに行ったのでございます。 ということですので、今日は…

天井の虫でございます

今日、いつも通りお昼ご飯を食べたあとにお昼寝をしていたのですが、起きてみると何か違和感があったのです。 なんというか、天井に見慣れぬ染みのようなものができていたのでございます。 寝る前にこんなのあったっけな、と思いつつもとりあえず起き上がっ…

ワイシャツの黄ばみでございます

今日はワイシャツを買いに、近所のスーツ屋に押しかけておりました。 先月半ばまで転職活動をしており、その際にはスーツやワイシャツを使い倒しておりましたがそのときにふと気づいたのでございます。 ワイシャツがえらいことになっとる、と。 もう少し具体…

【小説】『オペレーション雷撃』戦争シミュレーションでございます

この前は『亡国のゲーム』というアメリカがテロリストに攻撃を受ける小説を読みましたが、今回はなんと我らが日本が"あの国"から攻撃を受けちゃうというとんでもない小説を読みました。 それが山下裕貴さんの『オペレーション雷撃』という小説でございます。…

アカウント管理でございます

今日は時間のある今のうちに、ということで様々なサービスのアカウントの管理をしておりました。 私はアカウントの管理は基本的に紙に書いて管理しているのですが、最近とにかく管理対象のアカウントが増えたせいでなかなかとっ散らかってきているのでござい…