2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウサオジという男、『SISU/シス 不死身の男』を観る

先日は『SISU/シス 不死身の男』という映画を観てまいりましたよ。 happinet-phantom.com 舞台は第二次世界大戦末期のフィンランド、掘り当てた大量の金を運ぶ道中の主人公がナチスの戦車隊に目を付けられてえらく酷い目に遭いつつも激烈に反撃してぶちかま…

ウサオジという男、『BLUE GIANT』の再上映に沸き立つ

いいですか、落ち着いて効いてくださいよ、本当に落ち着いて。 なんと、『BLUE GIANT』の再上映が1週間限定で始まっております! bluegiant-movie.jp うわあ!これは!落ち着いてなどいられるか!!!! これは熱いですよ、物凄く熱い展開!! この熱さ、3月…

ウサオジという男と、小さいバッグを持つ女

ウサオジという男と、キャッシュレスの時代 - ウサオジのブログ さすがウサオジさん!ついでに、できる女は小さいバッグを持つものだ、という定説も論破したってください! 2023/10/28 00:35 先日の記事のコメントでリクエストいただきましたので、今日はこ…

ウサオジという男と、二つ折りの財布を持つ男

先日、私は二つ折りの財布を使っている人々に対し、なぜ二つ折りの財布を愛用するのかと問いかけましたが、なんと親切にも心ある方が解答してくださいました。 www.gk-gk21.com GO(id:GK_GK21)さん、本当にありがとうございます。 長財布を愛用する私から見…

ウサオジという男と、キャッシュレスの時代

先日は立て続けに財布を話題をお話いたしましたが、今日も財布の話題でございます。 と言いますのも、ふとした拍子に「キャッシュレスの時代は薄い財布」というようなネット記事を見つけてしまいましたので、それに物申してやろうかと思います。 単刀直入に…

ウサオジという男、二つ折りの財布の使い方に疑問を持つ

先日は「お金を収納できるゴミ」と称した二つ折りの財布でございますけれども、ここにひとつの疑問が生じました。 二つ折りの財布を使っている連中は一体どうしてあんな不便極まりないものを使い続けているのか? これは本当に私にとっては大きな大きな問題…

ウサオジという男、長財布を買う

ウサオジという男、二つ折りの財布を買う - ウサオジのブログ 長財布のほうがお金が溜まりやすいという説もありますよね〜。そしてウサオジさんのことだからきっとカックイイのを買われたんでしょうね! 2023/10/24 21:32 こんなことを言われてしまったらネ…

ウサオジという男、二つ折りの財布を買う

いつも使っていた財布がボロボロになって革が剥がれたりしてきましたので、最近財布を買い替えたのですよ。 今までは長財布を使っていたのですが、もう少しコンパクトな二つ折りの財布の方が良いかもしれないと思い今回初めて二つ折りの財布を買ったのですが…

ウサオジという男と、ギンザ蛍光灯

今の物件に引越してきた当初からゾンビ蛍光灯というわけの分からんあだ名をつけてきた我が家のキッチンの蛍光灯ですけれども、遂に寿命を迎えました。 ゾンビ映画のように不気味に点滅することからゾンビ蛍光灯というあだ名をつけたわけですけれども、点灯し…

ウサオジという男、エンドレス洗濯機の予兆を見切る

今朝もエンドレス洗濯機でございましたよ。 しかしながら、今日はエンドレス洗濯機が面倒事を起こす前にさっさと対応してやりました。 と言いますのも、私ウサオジはエンドレス洗濯機が発生する予兆を見切れるようになったのですよ。 もう何度もエンドレス洗…

ウサオジという男、『カンダハル 突破せよ』を観る

先日公開の『カンダハル 突破せよ』を観てまいりました。 klockworx.com いやあ、突破してましたねえ、突破してましたよ。 なんだこの雑な感想は、と思われそうなんですけれども、実際のところ滅茶苦茶突破しておりました。 さて、この作品のお話はと言いま…

ウサオジという男、ベースを聴く

前回の記事で触れましたが、この前のドラムのレッスンでは「ベースの音を聴きましょう」というアドバイスを授かったのでございますよ。 これには二つの目的がありまして、まずはテンポキープでございます。 それで、今の私には素晴らしい傑作ヘッドホンがあ…

ウサオジという男、ヘッドホンを使う

先日ヘッドホンを買った私でございますけれども、先日届いたので早速使ってみました。 【Amazon.co.jp限定】ゼンハイザー Sennheiser ヘッドホン 有線 HD 599 SE オープン型 開放型 ブラック 【国内正規品】 ゼンハイザー(Sennheiser) Amazon これもう本当に…

ウサオジという男と、定時ギリギリに来た仕事

諸事情あって、今月はきっと突発的な仕事が増えるだろうなあと思っていたところ、案の定やってきましたよ。 しかも、最悪のタイミングで。 定時30分くらい前にやってきまして、しかも当日中になんとかしないとちょいとまずくなりそうなオイニーがむんむんの…

ウサオジという男、スーツをオーダーする PART THREE

遂にいよいよオーダーしたスーツが手元に届きましたので、今日はこの『ウサオジという男、スーツをオーダーする』もいよいよPART THREEに突入でございます。 先日、この前オーダーしに行ったスーツが出来たという連絡が入りましたので、それで早速お店に連絡…

ウサオジという男、ヘッドホンを買う

この前Amazonがプライム感謝祭というバーゲンセールをやっておりましたが、折しも私はそれと同じ時期にヘッドホンを探していたのですよ。 と言いますのも、半年ほど前にドラムを習い始めてからというもの、自宅でもちょいちょいジャズを聴くようになったので…

ウサオジという男、『コンフィデンシャル 国際共助捜査』を観る

『コンフィデンシャル 国際共助捜査』を観てまいりました。 gaga.ne.jp 物凄く雑にストーリーを説明いたしますと、莫大なカネと共に韓国に逃亡した北朝鮮の麻薬犯罪者を韓国、北朝鮮、アメリカから集結した3人のクセモノ刑事がときには協力し、ときにはいが…

ウサオジという男と、イケイケトヨタ

なんかもう今日は書くことが無さ過ぎてもうどうしてやろうかというところなので、苦し紛れにまた人様にしょーもないあだ名をつけてやり過ごしてやろうと思っている次第でございます。 というわけでして今日のあだ名は、「イケイケトヨタ」。 これはもう人の…

ウサオジという男と、性懲りもなくエンドレス洗濯機

今朝もエンドレス洗濯機にやれました。 今回もいつもよりちょいと多めかもしれないなあくらいの洗濯物の量で回したのですけれども、やはりエンドレス洗濯機。 それで前回と同様に洗濯物を2,3個取り出して2回に分けて脱水するという分割戦術を用いたわけです…

ウサオジという男と、ペダルワーク

発表会の曲が決まってリードシートも作成できてからはもうずっと曲の練習をしているわけですけれども、一向にペダルワークが上達しない。 手でスティックを振ったのにつられてペダルを踏んでしまったりするし、手足で同時に叩くときはそれぞれが若干ずれてし…

ウサオジという男、ドラムの先生のライブに行く

これといって特に書くこともないまま今日になってしまいましたので、そういえばまだ書いていなかったこの話題で行きましょう。 さて、半年くらい前からドラムを習っている私ウサオジでございますけれども、つい最近、先生が出演するライブを聴きに行ったので…

ウサオジという男、ジャズのディスクガイドを買う

最近面白い本を見つけまして、それがジャズドラムのディスクガイドと言われるものでございます。 その名も、『至宝のジャズ・ドラムを聴け! 問答無用の名演ディスク・ガイド200』。 至宝のジャズ・ドラムを聴け! 問答無用の名演ディスク・ガイド200 シンコー…

ウサオジという男と、Windows

ちょいと前にパソコンの買い替えを検討しているというようなお話をいたしましたけれども、またそれ絡みで面倒臭いニュースを見つけてしまいました。 softantenna.com この前Windows11が出たと思っていたら、もうWindows12ですよ。 そんなポンポン新しいのに…

ウサオジという男、ロストする

発表会に向けて練習を始めた私でありますけれども、課題は先日のテンポキープ以外にもまだひとつあるのでございますよ。 もうひとつの課題は、演奏中に自分が現在曲のどの部分を演奏しているか分からなくなるという、調べてみたところ「ロスト」と呼ばれる現…

ウサオジという男、小物入れを買う

最近ドラムの練習に持って行く小物がいろいろ増えてきましたので、小物入れを買ったのでございますよ。 さてここで、最近のドラムの練習に持って行っているものを振り返ってみるとしましょう。 ドラムスティック メトロノーム イヤープラグ スピーカーに機器…

ウサオジという男と、レトルトカレー

レトルトカレーってあるじゃないですか。 スーパーとかに行くとかなりたくさんラインナップが揃っております。 その中には、レトルトと言えどなかなか豪勢なものまであるわけでして、ついつい良さげなものを見つけると買ってしまうんですよねえ。 しかしなが…

ウサオジという男、曲の練習を始める

先月遂に発表会の曲のリードシートの作成を終えた私は、最近はいよいよ本格的に曲の練習に取り組んでいる次第でございます。 この前のレッスンでは出来上がったリードシートを元に早速ドラムを叩いて合わせてみたのですけれども、これがやはり難しい。 最初…

ウサオジという男と、エンドレス洗濯機の逆襲

最近またあの凶悪なエンドレス洗濯機が復活しました。 前回の反省を活かし、あれ以降は洗濯ネットを極力使わない方向でやっていたのですが、それも万能ではないということでしょうねえ。 今回は洗濯ネットを一切使わず、洗濯物をそのまま放り込んでいたので…

ウサオジという男と、インボイス制度

今月からインボイス制度とかいうよう分からん制度が始まっているわけですけれども、早速このとんでもなくすっとこどっこいな制度にぶちのめされているウサオジでございます。 と言いますのも、私の勤務先ももちろんこの制度に対応せねばならず、その絡みでし…

ウサオジという男の、9月に観た映画

もう10月になってしまいましたので、9月の映画を振り返るとしましょう。 PATHAAN/パターン あしたの少女 劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト) グランツーリスモ ジョン・ウィック:コンセクエンス 沈黙の艦隊 9月はほとんど予定通りの6作品を…